FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1Aクラス

本日のブログ担当は早坂です。



旧ブログでも書きましたが、ブログの内容がタイトルと差が出てきたこと、

工藤先生のブログがモンスターハンター日替わりブログに生まれ変わったこと、

それに伴い工藤先生も遠藤先生も加藤先生もブログを一新することになったので、

私も一新したい!!という事で新しいブログを始めることにしました。
新ブログは『教室とYシャツと私』です。

今後ともよろしくお願いいたします。
教室とYシャツと私




【中1Aクラス】

DSCN3911.jpg


英語での一コマ。

月の名前や、曜日覚えてねと言う話をしていた時の事。

自分の誕生日ぐらいはまず書けるようになろうという話をしていたのですが、

大体こういう話をしていると横道にそれたがる生徒が。

「先生!先生の何月生まれ?」

「ん?8月だよ。」

「先生!俺と一緒じゃん!俺何日か分かる?」

「しらんがな!!」

全員大笑い。

「えーじゃあ先生、何日ぐらいだと思う?」

「だから知らないって!(笑)」

「俺お母さんと一日違いなんだ!」

「はい、もう終わり!(笑)」

勉強じゃなくてお笑いスキル磨いてどうするのよ。
私もしっかり間とトーンを完璧に突っ込んでしまうのでやめてほしいです。


でも、「はい、そろそろ集中ね!ちゃんと進めるぞー!!」

というとしっかり切り替えて取り組める生徒が多い事でクラス全体も勉強する空気になります。

切り替えができれば集中力がなくなってもリセット出来るので、

メリハリがついて生徒もダラダラせずに取り組めています。



数学は正負の加法減法をとにかく徹底的にやっています。

乗法除法よりも、数学が苦手な生徒が躓くのは加法減法なイメージ。

「なんで足すのに減るの?」

「引くのに増えるの?」

と混乱するのもここで、

今後この計算は出来て当然として教科書も進んでいくので、とにかく理解、慣れを優先してもらいます。

ここは絶対にマスターしてもらいたい部分。

私はどのような説明だったら理解してもらえるか、どこまで噛み砕けば全員が分かりやすいと感じてくれるかを常に考えています。

おかげて最初の授業より、格段に解説が上達している気がします。(笑)



マイナス同士の足し算や、異符号の足し引きの計算問題をテキストやプリントを使って練習していくのですが、

とにかく数をこなしてもらっています。毎回多いかな…と感じつつも文句も言わずしっかりこなしてくれている姿をみて、

今後のさらなる成長が楽しみで仕方ありません。

加法減法をゴールデンウィークまでにマスターしよう!をテーマに全員で頑張っている我がクラス。

毎回、学校の様子や、部活を決めた話など、元気に報告してくれる生徒達に私も癒されています。

気持ちよく指導をさせてもらっているのは、生徒の皆さんのおかげです。

そしてこの恩は6月の校内テストの成績で返さなければ。


GW空けには学校の授業も進むようになるでしょう。そこからもう一段階ギアを上げるのでしっかりついて来てくださいね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

ハーモニー(調和) 中1・Sクラス

FROM:真田和之

最近・・・早坂先生にいじられすぎてうつになりそうです・・・・。

だから「おもしろい話を!」というリクエストを振られても・・・・。

いや、おもしろネタは今日はない!

なので、いつもどおり書いていきま~す。

中1・Sクラスの授業。

DSCN3907.jpg

4/29(日)~5/6(日)まで授業がお休みになります。

授業冒頭で「ゴールデンウイーク課題」を配布しました。

今まで習った英語の繰り返しを3回分、数学は問題数が多いので2回分盛り込みました。

なかなかハードな内容です。

でも、この課題をこなせたら絶対力がつく!!

丸付けまで行い5/9(水)に提出となります。

DSCN3900.jpg

前回の授業で「×(バツ)は勲章!!」という話をしました。

今日はコソッと答えを書きかえて丸をつける生徒はいない!

間違った問題には目立つようにバツをつける生徒も!!

そう!それでいい(*^_^*)

私のブログには書きませんでしたが、前回の授業で、私の中学校時代の成績についても話しました。

谷あり、恩師の一言をきっかけとした大きなV字回復に、、、

生徒達は「お~!!」と言いながら皆興味津々で、にこやかな表情で話を聞いてくれました。

DSCN3906.jpg

その話のおかげか・・・なんだか今日は生徒達との距離感が近く感じる。

今まで思うように言えなかった「先生!ここ不安です」

「わかりません・・・」があちこちから!

引っ込み思案な生徒も、質問があれば手が挙がる!!

歯車がかみ合ってきたことを実感しました(笑)

4回目の授業でやっと調和(ハーモニー)!

これから勉強面において、どんなプロセスを作っていきましょうか。

楽しみです(笑)

***********************

話は変わって。

正負の計算は足し算・引き算が山場をむかえています。

私から見ていて不安な生徒は、土曜の授業前に呼びました。

DSCN3904.jpg

正しいやり方を身につけて、自信をつけて欲しいという思いがあるから!

絡んでしまった糸をほぐし、悩んでいる生徒をスッキリさせたい!

しばらく、分からないところの解消のために続けていこうと思います。

部活が忙しくなったら、無理しないでくださいね!!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

リニューアル

リニューアル一発目の投稿は早坂からのお知らせになります。

パソコンでこのブログを開いた人はさぞ驚いたでしょう。
でっかいモンスターに立ち向かうハンターの姿がズドーン!!
ブログ開きながら作業していたら後ろを通る男子生徒たちが二度見をすることすること。笑

今までとはガラッと変わったんだぞ感を出したかったそうで。
結果モンハンになりました。
限定的な背景チェンジでございます、明日にはまた背景を変えますので、ご安心ください。

もしこのブログを読んでいて
「あんたゲームの調べものばっかりしてないで勉強しなさい!」
と怒られた生徒さんがいましたら、
「これはハイパーラーニングのブログだい!」
とちゃんと言い返すように。


前回のブログで工藤先生が書いていましたが、こちらのブログは日替わりでクラス担当の講師陣が授業風景などを書いていくこととなりました。

日替わりのローテーションなのですが、
中1S・A→小学生→中2S・A・B→小学生→高校生→中3S・A・B→高校生の順に日替わりでブログを書いていきます。

なので明日は中1Sクラスの様子を真田先生が書きまして、翌日に私が中1Aクラスの様子をお届けします。

こちらの日替わりブログは各講師陣が持つブログから、担当するクラスの記事を引っ張ってくるような形で進める予定です。
なので先生のもっと深いところ、プライベートな中身や人間的な的な部分は各ブログで楽しんでいただけたらと思います。


さて、さっそく明日は真田先生の中1Sクラス!みなさんお楽しみに!すっごく面白い内容になると思うので!!

一区切り

遠藤クンの前回ブログに、へえ~っ!と感心。東高はそんなことになってんですか。

そういえば今月初め、今まで見かけたことのない男子が自習に来ていたので話しかけたら、彼も同校の新3年生でした。約1年前にこちらに来たとのこと。

春休みの昼間から勉強なんて偉いねと言うと、いや、受験なんで…やらないとマズいんで…とポツリ。

いやいや、実際そう思ってもなかなかこんな真っ昼間からできるものではないよ。それに…こういっては何だが学校の周りの人たちはやってる?今の時期から真剣になってる人は少ないだろう?と言うと、

真面目にやってる人は一部いるけど、まだ周囲の多くはそんなにエンジンがかかっていない。だから(流されないために)自分はやらなきゃいけないと思ってこの場を借りていると言います。いや~立派立派!キミは自立しているね!


ところで先日、五橋教室に入会した男子も東高の生徒でした。

沖野から来られた生徒で、どうしてそんなに遠くからここへ?

っていうか、ウチをどうやって知ったの?

と思っていたら、初対面のお母さんがバッグを開けて「先生方にプレゼントです」と言って渡されたのがコレ↓


bbst.jpg

いや~…

遠方の…

全く見知らぬ人に…

「くどう先生」と親しみを込めて書かれ…

中身がコレですか~(汗)

恐ろしい時代になったな~…(笑)


*****************

そのお母さんには「ブログ面白いですよね」と言っていただきましたが、世の中にまだこれほどコアなファンの方?がいらっしゃるとは思いませんでした(笑)

というのは今は昔と違って多方面に気をつかわないといけなくなってきたので、このブログもこれで結構丸くなってきたからです。

最近もあっちの顔を立てて、こっちの顔を立ててとやっているので自分でも書きごたえのない記事ばかり。。。

加えて、名取教室はおかげさまで規模が大きくなったので、自分の担当クラスのことばかりは書けない事情も出てきました。


そこで!

いったん、このブログ、「楽しい毎日」は今日をもってこの形は終了します。


早坂のブログも面白いし、遠藤のブログもなかなかよくなってきました。

そこで、明日からこのブログは各講師が日替わりで担当するプラットフォームのような形に変更します。

小学生から中学生、高校生まで各担当者の視点で各クラス公平に授業の様子をお伝えしてまいります(私も自分の番に書きます)。

これにより、「塾長のクラスばかりで、ウチの子のクラスがよく分からない」という声は減るのかなと思います。


一方、上のお母さんのように、私の書くものが面白かったという方のために。

そのうち、私個人のページを新しく立ち上げます。

つまり、私ほか学年・クラス担当4名が各々の個人ブログを持ち、この「楽しい毎日」には担当者がコレ!というものを日替わりで持ち寄るという構図になります。

*****************


これまで長い間、このブログを愛読してくださった方々には大変感謝申し上げます。

本日のブログ順位を見たら、塾・予備校1161人中6位ですって。

最近は書く頻度も少ないし中身も薄いし…よくここまで育ってくれたなと。

ただ正直、有名になりすぎて重装備が祟って身動きが取れなくなってきた部分も感じていました。

私のコンセプトは、雲のように自由気ままに。

十座
(ジュウザとラオウ、どっちも好きで困る~)

みなさん、これまで「楽しい毎日」をご愛顧くださり、どうもありがとうございました。

それではまたどこかでお会いしましょう!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

今週日曜日は名取教室が開いてます!

FROM:遠藤祐樹

まずは告知からですみません!

先週日曜日は五橋教室を高校生面談のついでに自習用として開放しておりました。

そして今週は名取教室の番。

開放時間は13:00~21:00です。

高校生だけでなく、家でまったく勉強できない中学生たちも是非活用してください!

手が空けば質問もバシバシ受け付けます!

****************

さて、高校生の話を。

いろいろな高校の生徒さんが通ってくれていますが、今日は仙台東高校をピックアップします。

学年によって、教科書や授業の進め方に若干の差異はありますので、全学年共通かはわかりませんが、

東高校の現2年生には、1年生の時から「トップ10課題」なるものが存在しております。

それは何かというと、進研模試で国語、数学、英語のいずれかにおける成績上位10名には、普通の課題にプラスαで宿題が出されるというものでして、

たとえば、国語は40位、英語50位、数学2位という成績の人には数学のみ「トップ10課題」が出されるというわけです。課題のレベルはセンターレベルなので、真剣に取り組めばかなり鍛えられるはずです。


えーっと…言い方失礼かも知れませんけど、東高校ってめちゃめちゃ「ふつう」の学校じゃないですか。

みや模試の偏差値だって51と平均ですし、進学実績も国公立大合格が数名いて、あとは東北学院あたりが多いんでしょうか。

悪い言い方をすれば、中途h…ゲホッゲホッ。

それでも、地域性でここを選ぶ人もいるでしょうし、他の学校と天秤にかけたとき、しょうがなく選んでいる人もいるのではないでしょうか。偏差値は余裕でプラスなのに、評定足らずで東を受ける人も多いと思います。

そんな学校にみや模試偏差値60オーバーの生徒が入ってきて、何も講じずにそのまま埋もれるのは教育現場としていかがなものか!

と、先生方も奮起して「トップ10課題」を課すようになりました。(遠藤の勝手な想像です)

CIMG3402.jpg

↑こちらの東高の生徒。

中3の初めころから通っている生徒ですが、っまあ勉強熱心な女子でして。

高校受験のときは当たり前のように毎日塾に自習に来ていましたが、高校生になった今もその習慣が抜けないようで。

この人が塾に来ない日は、ちょっと心配してしまうレベルです。何かあったのではと。

そんな努力の甲斐あって、去年は7月と3月の進研模試で数学だけですが、校内1位となりました。

「先生のおかげで、数学何とかなってる!」と3月の模試の結果を見せながら言ってきましたが、

いやいや、あなたの努力の賜物でしょ。

トップ10課題も順調に消化しており、数学は軌道に乗っています。

が、如何せん、大好きな数学ばかりやってるもんだから、英語はマズイ状況なので、こちらから英語の宿題をたっぷり与えております。

志望校は某大学の数学科。

この1年でとりあえず数学、英語はセンター8割を目指して頑張ってます!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。