中1・中2も日曜特訓!

FROM:真田和之・加藤幸也


10月22日の日曜日、塾長の工藤が中3対象の「一日合宿」を実施しました。


大きな反響があったようで、


「今日は人生で一番勉強した・・・」


と充実感に満ちた生徒が多数。


今日のミーティングで加藤と私は話し合いました。


「これを中3だけではなく、中2や中1にも決行すべきではないか・・・?」と。


部活後、なかなか自宅で勉強が進まない、集中できない、何をしたらいいのかわからない


そうしているうちにベッドでゴロゴロ・・・・・


目が覚めたら晩御飯を食べ、テレビを見て、ゲームをしているうちに睡魔に襲われ・・・・


知らないうちにベッドに横たわり、夢の世界に連れていかれるのだろう・・・・


中2・中1にはそういう生徒が多数いるはず。


DSCN1169.jpg


「中2・中1にこそ、強制力が必要だと思うんだけど・・・(真田)」


「そうですね・・言わないと試験勉強はじめないからな~。(加藤)」


「こちらから働きかけて、勉強時間を確保してあげようか??(真田)」


「そうですね!こちらからエンジンに点火してあげましょう!!(加藤)」


「鉄は熱いうちに打てというから、即始めるか!!(真田)」


というわけで、10/29(日)中2・中1向けの特訓をやります!!


10:00~17:00にて、中2・中1の勉強が手につかない生徒は教室に来てもらいます。


その日、部活がある生徒は、部活が終わってから参加しても構いません。


「はあ~・・・集中して勉強できた!」というくらい、真剣に取り組んでもらいます。


もちろん、自習だけの生徒も大歓迎!


DSCN1323.jpg


私たちの熱意を・・・・・感じ取ってもらいたい!


授業内で指名した生徒は、29日午前10時に教室に集合だ!!



テーマ :
ジャンル : 学校・教育

第6回NNC開催

FROM:加藤幸也


さて、各中学校では概ね定期試験が終わりましたが、


生徒たちにとっては息をつく間もなくNNCへ突入!


ほんとにテスト三昧ですね。


今日は中3Aクラス。


開始時間の18:50には勢ぞろい!


DSCN1216.jpg

DSCN1215.jpg


写真を撮るため、誰にも気付かれないように忍び足で教室に入ったんですけどね・・・。やっぱり気付かれちゃいました(笑)


DSCN1214.jpg


DSCN1217.jpg


最後の生徒にはマンツーマン指導。22時半前には終了!中3はさすが要領良くこなしますね。


DSCN1218.jpg


明日は中1です。


遅くまで残ってしまう生徒はだいたい決まってきています(悲)


ですが、


「おっ、○○、今日は早く終わったじゃん!」というシーンを期待したいですね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

日曜・自習の様子

FROM:真田和之

二中生・みどり台中生は試験直前!

各学年・各クラスの担当講師に日曜は教室を空けている旨を伝えてもらいました。

さらに、教室入り口にも「10/15(日)13:00~17:00で教室開放しています。」の張り紙。

DSCN1208.jpg

「試験前の生徒だけだろうな~・・・・」と思いきや・・・・

DSCN1210.jpg

30人以上の生徒が試験勉強・自習に来てくれました!

教室周りの自習スペースはあっという間に満員御礼!!

DSCN1206.jpg

二中の中1は、明日社会と言うことで、一問一答を3回繰り返し。

1回目に書けなかった生徒も、復習の仕方を教え、どんどん書けるようになった!

新しく来た生徒は数学の文章題が苦手とのこと。

試験に出やすい文章題を作っておいたので、式の立て方から練習!

あいまいになっていた所を解消して、答えを出せるようになった!

DSCN1212.jpg

中2・中3は各自勉強を進め、理科の小テストで基本を固めた。

明日の試験に向けて、有意義な時間が作れたと思います。

DSCN1211.jpg

先日、10月模試で偏差値を下げてしまった生徒も、半ば強制的に呼びました。

今まではなかった生徒からの積極的な質問。

テスト前の生徒のプリント準備の合間に、相当数の質問を受けました。

これからも、授業前後を使ってどんどん質問してね!!

敬遠していた復習を、腰をすえてじっくり取り組んでいました。

この勉強を習慣づけたら、必ず志望校の合格ラインに到達するから。

頑張れ!!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

試験結果出始める

FROM:真田和之

<お知らせ>

10/15(日)は13:00~17:00で教室開放しています。

試験勉強・自習にご活用ください!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-

テストの結果がボチボチ出始めました。

先週、中1・中2は地獄の猛特訓(テスト対策5時間×4日)を行いました。

生徒達も、丸付けをする講師もフラフラになるくらい中身の濃い企画。

理社、英数の小テストを合格するまで解いた結果は・・・・・。

DSCN1204.jpg

こちらは中1の秋から入会した中2生。↑↑↑

1度も得点を下げることなく、右肩上がりに伸びています。

問題演習の量を大幅増加したことで、今回は大きく階段を上がったように思います。

また、出来なかったことを授業終了後に残って、全てやりぬく姿勢も素晴らしい!

この調子で伸びつつ、字もきれいにしてもらいたいな!!

DSCN1205.jpg

こちらは夏から入会の中3生↑↑↑

ガツ~ンと上昇しましたね!

入会当初、「英語の勉強の仕方を教えてください。」とお母さんからメールが・・・。

授業の中で私なりの学習方法を教え、試験前はひたすら範囲のプリントを繰り返しました。

結果、英語は54点から90点にジャンプアップして、本人も相当自信がついた様子。

順位も50人抜きです。(オメデトウ☆)

DSCN1203.jpg

DSCN1201.jpg

みどり台中や名取二中はこれから定期試験を迎えます。

今週末は試験勉強に集中してくださいね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

一中の文化祭に行ってきた!

FROM:真田和之

名取市の中学校は、本日一斉に文化祭。

加藤先生を引き連れて、名取一中に行ってきました。

DSCN0999.jpg

写真に写りたくないと言っていた加藤先生!

ちゃんとポーズ取ってるじゃないですか!!

DSCN1001.jpg

太陽を表した展示。↑↑↑↑ これはすごい!!

折り紙のように見えますが、実は広告紙でできています。

DSCN1000.jpg

夜の街と夜空の展示。↑↑↑↑

写真では分かりづらいですが、いろいろな色の電飾が光っています。

一中のテーマ「イロトリドリ」を忠実に表していますね!

DSCN1003.jpg

塾生と遭遇!

「先生!私が作ったうみの世界。やってみて!!」

ビー玉を転がして穴に入ると、からくりが動き始めるというもの。

なかなか面白い仕掛けが施されていて、良く出来ていました。

DSCN1004.jpg

ポスターの標語・・・・何だか気持ちが引き締まります。

DSCN1005.jpg

壁画もよく書けていますね!(絵に同化する私)

もっと早い時間から来て、ステージ発表も見たかったな・・・・

校内を移動していると、生徒が皆、挨拶をしてくれます。

とても気持ちの良い校風だなって思いました。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR