宿題はしっかりね

本日5/6(土)は通常授業がありますので塾生の方はお忘れなく!

中1Aクラス↓

DSCN0226.jpg

担当の加藤先生はプリントを生徒らに配布して言いました。

「さあ、いきなりだけど正負の計算と英語の小テストやるよ。10日ぶりだけど覚えているかな~」

生徒たち、一瞬苦笑いするも配られてからは真剣。
よぉし、がんばれがんばれ~!

DSCN0227_2017050616150016a.jpg

**********************

中1Sクラスに移動すると、↓
真田先生がみんなの宿題をチェックしていました。

DSCN0230.jpg

宿題がやってきてある人は国語の問題を進め、
やってきていない人はその場で宿題をやることになります。

私が見たところ、女子は全員きちんとやってきてあり、
男子はやってきていないのが2人いました。

DSCN0228.jpg

DSCN0231.jpg

DSCN0229.jpg

私はその男子に言いました。

「お前は今日が初めてか?」
「いや…あ…ハイ」

「学校の提出物とか宿題でもそうなのか?」
「あ…まだあんまりないんで…」

「いいか。宿題忘れとかさ、そういうのがあると通信簿が悪くなるんだ。
でね…、一回悪い数字がつくともうあとからは挽回出来ないの」

気まずそうに笑う2人。
でもすぐに気を取り直したのか、問題を解くスピードが速まりました。

「その数字が高校受験にメチャクチャ関係するんだよね。
だからさ、決められたことはきちんと守るんだぞ」

こう言うと、2人は身をこわばらせて「ハイ」と短く返事。

よぉし、分かってくれればOK!

こういうことを早いうちから意識させていかないとな。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

中2授業フォト&ゴールデンウィークの授業

FROM:真田和之

中2・Sクラスに前回内容の小テストをやらせている間、

中2・Aクラスをのぞいて見ると・・・・・・

加藤先生が宿題をチェックしているところでした。

CIMG2673.jpg

そして、春期講習後に実施した「みやぎ模試」の結果を返却です。

「今回は国語が取れなかったね。次、頑張ろう!」

「英語は偏差値60超えたね!!すごい!」と一人一人に声をかけていました。

CIMG2678.jpg


小テスト終了後に、Sクラスでも模試結果を返却。↓↓↓
CIMG2681.jpg


今回の結果を見ると、中1の8月から大きく伸びている生徒が4名いました。

・偏差値59⇒67  ・偏差値55⇒66 
 ・偏差値55⇒62  ・偏差値50⇒59


1月から大躍進した生徒も3名。

・偏差値57⇒65  ・偏差値52⇒64 
 ・偏差値53⇒62


私から見ていると、仲良し同士で休憩時間に結果をお互いに見せ合い、ライバル心を燃やしている様子。

そのライバル心が模試への準備(模試前の勉強)となり、結果に表れているのだと思います。

模試への意識も、以前より高くなっているように感じます。

CIMG2686.jpg

中2は夏以降の学習内容が勝負どころ!!

まずは、6月の期末試験に向けて着々と準備していきたいと思います。

再テスト等で帰りが遅くなることもあると思いますが、何卒ご了承ください。

******************************

ゴールデンウィークの授業について

4/29(土)から5/5(金)まで授業はお休みになります。

5/1(月)、5/2(火)も平日ですがお休みです。お間違え無いように願います。

5/6(土)から授業再開になります。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

春期講習 新中2

FROM:真田和之

新中2は春期講習最終日。

Aクラス担当の加藤先生は、毎回自作のチェックテストで授業冒頭に、前回内容を確認しています。

CIMG2625.jpg

そ~っと教室の後ろから入り、のぞいて見ます。

CIMG2624.jpg

皆、目の前の問題に真剣に取り組んでいて、私語は全くありません。

CIMG2626.jpg

CIMG2627.jpg

今年度の授業では、前回内容の確認に重きを置いて指導していきます。

授業冒頭でチェックテストを行い、不出来だった場合は授業終了後に再テスト。

何が何でもクリアーしてもらいます。


こちらはSクラス。↓↓↓↓
CIMG2629.jpg

今日は古文で大苦戦!!

読み取りのコツを解説しつつ、問題を解いてもらいました。

CIMG2628.jpg

明日は17:00~模擬試験。

4月4日(火)から通常授業が始まります。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

春期講習の様子

FROM:真田和之

今日も早い時間から、新高校1年生が春休みの宿題に手こずっています。

CIMG2607.jpg

「宿題は国数英のテキストだけなの??」と尋ねると、、、

「いいえ。数学の教科書を24ページまで進めて来いと・・・・もう大変↓↓」と半べそをかいて生徒は言います。

「そうか。明後日の春期講習で全て解説するから、しっかり聞くんだよ!!」

と声をかけ、廊下を半周。

新中2の生徒が宿題と自主勉をしていました。

CIMG2608.jpg

教科書やテキストの解説ページとにらめっこしている模様。

どうやら地震の計算が分からないので、もう一度基本から学習していたとのこと。

通りがてらに計算のやり方をワンポイントアドバイス。

時間が経ってからもう一度生徒のところに行くと、語句も覚え、計算もできるようになったようです。

CIMG2605.jpg
小学生の春期講習↑↑↑↑

今日は少人数での指導。

かゆいところにも手が届いたのではないかと思います。

夜は新中2の春期講習。↓↓↓↓
CIMG2613.jpg

CIMG2609.jpg

SクラスもAクラスも真剣に取り組んでいます。

心なしか、学年替わりでちょっぴり大人になったような気がします。

CIMG2615.jpg

Sクラスでは、模試に向けて理科や社会の勉強もしたいとの申し出がありました。

春期講習は国数英の3科目ですが、要望に応え1日おきに理科と社会もプリントで演習しています。

春期講習も終盤。

「春休み」という時間を有効に使って、メキメキと学力を伸ばしてほしいものです。


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

合格発表の一日(真田版)

FROM:真田和之

合格発表・・・・

1年に1度必ず通らなければならない日。

こんなに胸がソワソワ&ドキドキする日はありませんΣ(´Д`*)

誰がどの高校を受験したのかをもう一度確認。

CIMG2550.jpg

15時を過ぎ、電話の呼び出し音が鳴るたびに「頼む~・・・」と祈る。

工藤先生や遠藤先生にはポツポツ報告が来るのに、私の担当クラスの生徒からはいっこうに連絡がない・・・・・

最後の授業で「合格したらすぐに連絡くれよ!」って言い忘れたかな???

そう思いながら窓の外に目が行く・・・・・

CIMG2538.jpg

15:20 

東高校を受験した男子生徒から第一報が来た!!

CIMG2548.jpg

「東高校合格しました☆そして同じ中学校で東を受けた生徒は全員受かっていました!!」とのこと。

今回、東高校を受けた生徒は実力者ぞろい。

自信はあったものの、一報を受けて少しホッとしました。

でもまだほんの一部しか分かっていない・・・・・早く連絡をしてくれ~。

CIMG2563.jpg

15:25 

最後まで志望校で悩んでいた女子生徒から「先生!西高合格しました☆」と報告あり。

本当に自分が行きたい学校から目標を下げたけれど、最後は教室一番乗りで理社の勉強を頑張っていた。

良かったね。おめでとう!!

15:35 

一番心配していた三桜高校を受験した女子生徒から連絡が来る。

「先生!三桜高校に合格しました☆☆」

数学でとても苦労していたけど、人一倍復習をやっていたもんな。

努力が実って本当に良かった。

16:16~

名取北に合格した生徒、仙台工業に合格した生徒が、保護者と一緒に来塾。

本当におめでとうございます。

その後、徐々に結果が明らかに。

CIMG2592.jpg

18:00過ぎにはAクラス全員の結果が判明。

公立後期入試、全員合格です\(^o^)/

今年のAクラスは、私が指導してきた中で「最強のAクラス」でした。

前期入試でも15名受験して全員が合格。

もっと上を目指せる怠け者?もいましたが、やるべき時にはしっかりやる33名でした。

「最強」の名に恥じない結果を残してくれました。

本当に本当におめでとう!!


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR