面談のご質問

9月から10月にかけていろいろな方と面談させていただき、様々なご意見をうかがうことができました。

その中からいくつかご紹介します。

**********************

Q:勉強しなさいと言いたくないけど、いつまでもテレビやパソコンを見てばかりでほとほと困る。思い切って「いつまでダラダラしてんの!」と怒ると、「ちょうどやろうと思ってたところなのに」とか「今の一言でやる気なくなった」などと言われる。どうしたらよいのでしょうか。

A:なるほど~。非常によくある話ですね。
ちょうどやろうと思ってたところで言われて嫌な気分になるのは確かにわかるけど…でも言わなかったら多分そのままダラダラしてますよね。

ウチの子供なんかその典型です。
「やれ!」とか、「ホラ、いい加減に風呂入れ!」と言う人がいませんから…。

私が夜12時ごろに帰宅すると、リビングのテーブルではユーチューブがつけっ放しで、本人は座椅子に座ったまま熟睡しています。触ると体が冷たくなってるんですよ。ホントにもう…何とかならないかと毎日気が狂いそうです。

人間というのは…、
まして子どもは言われなければトコトン怠けるんじゃないでしょうか。

だから「うるさい!」と言われようが嫌われようが、言い続けた方が本人のためだと思います。

ちなみに最後の「今の一言でやる気なくなった」は、単にお母さんに甘えてるだけですね。こういえばどんな反応するかな?とお母さんをイジっているんですよ。なので、まともに受け止めず、イジり返してください!

**********************

Q:イヤホンつけての学習はどうなんですか?この前、こちらのブログに写真があって、「うちの子イヤホンつけてやってる!」って分かったんです。教えていただいて良かった!

A:例えばイヤホンから、川のせせらぎ音とかハープ音がポロリンポロリン流れてくるならわかります。アルファ派で脳内リラックスという意味で。
でもかかってるのはおそらく歌謡曲とかロックでしょ?それで集中できるとは到底思えません。私は完全否定派ですが…どうなんでしょう。

自習の様子は引き続きアップしていきますね!

10/10(祝)の模様↓



**********************

<高校生からの質問>
Q:数学の勉強で集中力が低いことがあります。どうしたら集中できますか?

A:二高生がそれを言っちゃあおしまいよ(笑)

でも、お前の場合は単にツイッターとかラインを気にし過ぎだよ。

ちょっとやりだしてから横でキンコンキンコン鳴られたら誰だってできないんじゃない?

例えば今日は誰とも一切連絡取らない!と決めてさ、自分の周りからすべての電子機器を取り払え。絶対集中するから。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR