初心に戻ろう

FROM:加藤幸也

先日、名取講師ブログ~激闘の日々~で「気を引き締めろ」をアップしました。

テストが終わり、中2生の気の緩みがあって・・・(ため息)

中1はどうなんだろう・・・と思いつつ、授業に入ったこの前の日のこと。

結果は中2ほどとは言いませんが、う~ん・・・どうして忘れ物するのか?

ワークに教科書・・・塾に来る前に自分のバッグの中身を確認しないのか?

度々私も忘れ物をした生徒に対して、

「ここに来る前にちゃんと確認しているのか!」

と叱ることがありますが、授業の準備くらいしっかりやってくれよ・・・(悲)

また、宿題を忘れた生徒に対しては、最近の私の決めゼリフ(?)を。

「えーっと・・・キミは高校受験しないんだっけ?」

「そっか~中卒で就職か・・・大変だな!」

と嫌味を言えば生徒が、

「いやぁ・・・どこかには行きますよ(ハニカミ)」

すると他の生徒が、

「フリーターとか新聞配達とかあるんじゃないですか?」

と言って、周囲は笑う。

ホントにそのうち笑っていられなくなるよ・・・?


というわけで、気の引き締めを中1にもしないといけない!

中学生になって7ヶ月。

すっかり中学校生活に慣れた今だからこそ、

初心に戻って緊張感を持たせたい。

これは、自動車の運転と同じ。

初心者マークがあるときはドキドキしながら運転する。

でも、慣れたころに事故を起こす。

私は優しく教えてくれる女性教官ではなく、

ちょっと年配の、受講生から「うわ~今日はあの教官かよ・・・」と思われるような男性教官になって、緊張感を持って学習に取り組んでもらう。

テストが終わったから気を緩めていいわけではない!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR