模試を返して

一気に寒くなり、どうも風邪をひいてしまったようで、こちらもしばらくストップしていました。

最近の授業の様子を↓

中3Aクラス

CIMG1913.jpg

中3Bクラス

CIMG1916.jpg

CIMG1914.jpg

中3Sクラス

CIMG1915.jpg

昨日、模試を返して一人一人と面談。

その中のヤバいヤバいという5人に、明日は日曜だ、勉強はどのぐらいやるのかと聞くと、え~もちろんやるよ~と言ってうち4人が「3時間」との返答。(ほかの1人は「一日中」)

「3時間と言ったら、午前中だけでおしまいということか」

「いやー、学校のテストが終わったばかりだから、ちょっと…」

「校内試験勉強ばかりでは当然模試の成績は下がるよな。
どうして理社がいまだ低いのか。
繰り返しはやったのか?2周目3周目を」

と、ここまでいうと、その返答は生徒によって様々。

夏まで部活で忙しかった生徒は、まだ1周目も半端と言う。

比較的時間を作ってやってる生徒もまだ2周目に入ったばかりと言う。

そこで私は穏やかに言いました。

ふ~ん、ところでお前の○○高校に行きたいというのはどのぐらいの気持ちなの?

言葉に詰まる生徒。

どうなんだ?

行けたらいいなあ…という感じ?

それとも、絶対に入りたい!と思ってんの?

この結果を見ればわかるけどこれじゃあ受かる確率、五分五分だよね。

さらにうつむく生徒。私は続けます。

仮に「行けたらいいなあ…」ならば…、
そうだな、このままでは「落ちる」から、ほかも考えてはどうだろう。

このままでは「厳しい」などと濁さず、あえて「落ちる」という言葉を使う。

やはり生徒はその瞬間、
身をこわばらせたり、唇をなめたり、何らかの反応がありました。


でももし「絶対に入りたい!」ならばさ…、


ここでギアを一段上げる。


今のままでいいワケねえだろう!

他人にバンバン抜かれてんだぞ!悔しくねえのか?

3時間?

日曜3時間で、成績上がりたいとか受かりたいとか思ってんの?

ハン!そんなの、なんもやってねえに等しいよ。

やるべきことは分かってるよな。

お前の場合は、・・・で、・・・を、・・・するということ。

ホントに受かりたいんだったら、これを早め早めにやっていくしか道はねえぞ。

明日の日曜日、しっかりやるんだ。

お前はできる。能力高いんだから。

とにかく時間作ってやるんだぞ。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR