内申点のはなし②

前回①のつづき>

「さて、まずは偏差値トップの二高から。
偏差値68に対して合格者の内申点の平均は…」

ここで資料をパラパラめくる。見つけた。

「あったあった。おお!4.67だって。たっかいなあ!
はい、次は一高ね。ここは偏差値66。
さあ、内申はどのぐらいだと思う?」

生徒に聞くと、4.5?4.4じゃない?とザワザワ。

「フフン、ここはね、4.64だって!
二高と変わんないね、ヒエ~」

生徒が絶望しないようにわざとおどけてみせる。

「ハイ次々!お次は仙台三高。
ここは偏差値が3ポイント下がって63だ。
ここは内申いくつだろう?」

生徒はまたもや4.5?4.4?と少し下げた答え。

「ハイ正解!ここは4.46となってるね。
でもね、ここからが不思議。

じゃあ宮一(62)と二華(59)は?
当然三高より下と思うだろうけどね、ところがそうでもないんだ。

この資料によると、宮一が4.47、二華は4.49!となってるね。

*******************

偏差値
高校
内申平均
68
仙台二高
4.67
66
仙台一高
4.64
63
仙台三高
4.46
62
宮城一高
4.47
59
仙台二華
4.49

※内申データは2015入試時のもので、模試データから当社が集計、分析。

*******************

逆転現象だな!
なんでか?

それはね…、女子が多いからだろうな。
女子は内申点高いからな。

何?ひいきだって?
それはしょうがないよ。
だって女子の方がよく見えるもん。
さて、もうちょっと他の学校を見ていこう!」

(つづく)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR