スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テスト対策日程出ました

名取市の校内テストが近づいてまいりました。

試験対策日程表はホームページから見られます。ご参考下さい!

テスト対策日程表

********************

9/26(月)

中2の授業の準備をしているところに、Aクラスの女子がたまたま通りがかったので聞きました。
「いま、社会は学校でどの辺を習ってんの?」

英数の先取りはほぼ終わった。
あとは理科社会の暗記系を詰めていって・・・と考えていたので聞くと、女子は笑いながら首をかしげて「さあ…」と一言。

「さあ…ってなんだよ。今は歴史?地理?」
「あ、歴史!」

「で?何時代のどの辺?」
「え?・・・え~っと・・・わかんない・・・」

おいおい何言ってんだ、しっかりしてくれよ・・・と思っているところにその子の友人二人が駆け付けました。

その生徒は渡りに船とばかりに二人を向いて、
「今、社会どの辺習ってんだっけ?」

すると二人も首をかしげながら、
「さあ・・・」
「わかんない」とポツリ。

「出た~~!お前たち、いったい学校でなに習ってきてんだよ!」

あきれてため息をつくと、三人とも口をとがらせて不満を語り出しました。

「ええ~だってさ、何が何だかグチャグチャなんだもん!」
「そう!・・・人?みんな似たような名前でさ、ワケ分かんない!」
「そうだよね、イエヨシ?ヤスミツ?全然分かんない!」

「あのぅ・・・イエヨシもヤスミツもどっちもいないんですけど・・・」

「え?そうなの?ハハハ!やっぱワケ分かんない!」
「人だけでも難しいのにそのあと何したとかさ、めんどくさい!」
「あたしは地理もダメ!」
「そうそう!歴史も地理も全部!」

「ハイ、『全部』発言出た~・・・」

「でもあれは先生が悪い」
「そう、教え方が悪い。何言ってるかサッパリなんだもん」
「自分のノートを見てそれを写すだけでさ。無理だよ」

「ハイハイ、今度は人のせいね・・・(笑)」

「ホントに!教え方最悪なの!」
「あ~あ、次のテスト、社会終ったわ」
「もう捨てるしかないね」

「ちょ、ちょっと待った~!!!」

ここで慌てて会話を止めました。

ちょっとの火種から大炎上の上、全否定。この間約2分。

まったく・・・女子はどうしてこう感情だけで見境なく突っ走るかね・・・恐ろしい・・・

「そんなに簡単に捨てちゃだめだよ。
日曜のテスト対策でしっかりまとめていくからさ。
まずは教科書見ながら社会のワークを埋めていこう!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。