頑張り屋さん

昨日の午後7時半。

中3Sクラスに入試問題を解かせている間、外の様子を見に行きました。
今日も空いている席で自習している頑張り屋さんが何人か。

塾に行って勉強するっていうけど、本当にちゃんとやってるのかしら…と思っているお母さん、大丈夫ですよ~ホラ!

CIMG1568.jpg

理科の教科書を開いて勉強している女子がいたので、その子の手元をのぞくと……アララ…

CIMG1572.jpg

「あの~…等速直線運動を何回も書いてるけどさ、この分野は教科書まとめはいいからたくさん問題を解いた方がいいぞ」
「あっ、そうなんですか?」

「速さの公式をまとめてもあんまり意味ないかな。教科書見ながらでいいから、実際に計算をたくさんやって」

**********************

その後、中3Bクラスを後ろからそっとのぞく↓

春頃は、机にペタンとなったり、自分の爪をいじくって集中が切れていたりする人もいたけれど…

室内を見渡す限り大丈夫そう。受験生としての自覚が出てきたのかな。

CIMG1570.jpg

午後9時半。

遠藤君は中学生の授業終了(9時20分)後にほとんど間を置かず高校生の指導へ。

労働基準法に違反してるなこれは(汗)

CIMG1579.jpg

「それで、ここがこうなって・・・」
時刻は午後11時になろうかという頃なのに、立ちっぱなしで声を張り上げる彼は31歳独身。

疲労回復には癒される相手が必要です。女性でも男性でも、誰かどうぞ彼をもらってやってほしい。

CIMG1578_20160907105318e3f.jpg

一方、かろうじてアラフォーな私も若い者にはまだまだ負けていない。

「まだぁ?」「そこはできるだろ」

座りっぱなしでネチネチと責める授業は決して手抜いているのではない。明日のための体力温存。高級テクニックなのである。

CIMG1574.jpg

午後11時15分。本日の授業終了―

帰って寝ます…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR