マメな女子

え~…
お礼を述べるためとはいえ、前のが恥ずかしいので2本立てで!

ぐるっと周回していると、学校の夏休みの宿題をやっている中3女子らを発見。

CIMG1440.jpg

ある女子がテキストを立てていたので不思議に思って本の裏側をのぞくと、当たり前だけど本立てがテキストを支えていました。

「これ、自分の本立て?」
「はい!これすごく便利なんですよ!」

まあ確かにそうだけど…、こういうものを持ち込んで勉強するあたり、マメだねえ。さすが女子。

今度は隣の生徒を見ると…ん?これは?

17日から、26日の始業式の日までの勉強スケジュールが書いてある紙を発見!

CIMG1439.jpg

「へえ~…これはスケジュールだよね」
「そーだよ、私、計画立てないとできないんだもん」

「はあ、偉いもんだね~」

計画なんか立てたこともない、立てたとしても3日も続かなくてすぐに自己嫌悪にさいなまれる私からすると、こういうことをきちんとできる人というのはたとえ中学生でも尊敬します。

「いや~ホント…、偉いもんだ…」

私が嘆息をもらすと、その子は手足をバタつかせて言いました。

「だって、私は出来ないの!ホントにダメなの!これをしなかったらホントに!」

あの~…

自分も含めて、本当のダメ人間というのはこういうことすらしないもんだけどね。

しっかし、

道具を上手に利用したり、スケジュール管理をきちんとしたり…

やっぱり女子はちゃんとしてるなあ。

ウチのバカ息子には絶対にない要素やね。

これは先生の目にもよく映るわ。二人とも内申点が良いのは当たり前…か。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR