どうして女子は・・・

今日も晴天!
カラッと晴れた青空が気持ちいい!

CIMG1351.jpg

先日、教室にみや模試7月号の結果が到着。

私はその束を手に教室に入って生徒に言いました。
「さあ!模試が届いたぞー!
今から一人ひとりアドバイスして返すから、名前が呼ばれた人は外に来て!」

その途端、毎度おなじみの光景が・・・

男子はドキドキワクワク、早く見てみたいという表情をするものが多く、

一方、女子らは「はあ~っ・・・」とため息。
方々で「ああやだ・・・」「見たくない・・・」の声が聞こえてきます。

出た出た・・・しっかし、分からんなあ・・・。

これまで女心が分からず散々痛い目にあってきた私も、こればかりは今だに分からない。

見たくないと言っている女子のほとんどが、今回第一志望校のボーダーラインを軽々と超えています。

なのに、なんでそんな反応かなあ・・・バカじゃないんだから手ごたえぐらいあったろうに・・・

*****************

そこから先は個人アドバイス。

トップバッターのとある女子を名を呼ぶと、肩を落として「ああいやだ・・・」

「なんでそうなの。これ見てみ?向山軽々超えてるよ。こっちの宮一でも行けるじゃん」

「だめ・・・そこはこないだ学校の先生に無理って言われた」

「はあ?なにその先生。宮一の偏差値が61。あなたは64。なんでこれで無理なの?」

「だって・・・無理って・・・」

「その先生、全っ然分かってないから。
もし行けるのなら行きたいのか?宮一に」

「はい・・・」

「じゃあ今日から志望校はそこね。
仮にまだ偏差値足りないにしても、まだ7月だぞ?
無理なんてことあるかよ。これから、これから!」

*****************

そこから先も次々と。

今の第一志望はもう超えているから○○にしてはどうだ?

001_20160728152638d7a.jpg

漢字は得点源。
ここで5問落としているようでは痛いな。
渡していた「漢字トレーニング」を早急に・・・

002_20160728152640605.jpg

講習でやってる「年表まとめ」は壁に貼って毎日見ているか?
あとはテキストもきちんと解く。その2つをやれば社会なんてすぐさ。

003_20160728152641062.jpg

「ああやだ、見たくない!見たくない!」
「なんで!お前は偏差値で6ポイントも超えてるんだぞ」

CIMG1336.jpg

「これはね!でも下がるかもしれないじゃん!」
「は?・・・なんでそう考えるかね。私って天才だわ!って思わないの?」
「全っ然!」

「(イライラ)ったく・・・だからバカなんだよ」
「そうだよ、あたしバカだもん!」
「く~っ、きかないね」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR