成績アップ、まだまだ~!

ちょっと間が空きましたが、定期テストの成績アップ、まだまだいますのでちょっとご紹介。

過去の記事はこちら↓

part1   ・part2
part3   ・part4
part5   ・part6

******************

★50番台が20番台、10番台、そして450点台へ

CIMG0181.jpg

真面目で力のある中2男子。
初めの頃は勉強のコツをなかなかつかめきれずにいました。

今はどの辺がテストに出そうだとか、
数学は間違い直しが重要だとか、勉強のやり方が分かってきました。とうとう安定期に入ったか。


★400台⇒420台⇒440台へ↓

CIMG0178_20160716141159b2b.jpg

こちらもジワジワ来ている中2のマジメ女子。
宿題は完璧。私の授業をあくび一つせず食い入るように聞く。
そりゃあ上がらないわけがありません。


★100番台からよくここまで来たね~↓

CIMG0182.jpg

私がこの子の親なら!

「お前は天才だったんだな」
「お前は頭がいいから何も心配してないよ」
と国語のことは腹の中に置いといて、毎回持ち上げます。

褒めまくった末に、本人が、
「オレって実は頭がいい方なのかも・・・」と思ったらしめたもの。
そうなればこの子はもっと伸びます。


お次は、ドッカーン!ごぼう抜きのお二人。

★回を重ねるごとにまあ、、いったい何人の人を抜いたのか。

CIMG0180_20160716141202c20.jpg

相当勉強に自信がついたろうなあと思うも、口数が少ない生徒なので本心は分かりません。

でも半年前に比べてこちらの授業を見るときの目力が増したのは事実。

集中力がついたから成績が上がったのか、
上がったから集中力が出てきたのか、、、
う~ん、両方だろうな。


★こちらも100人抜き↓すごい、すごい!

CIMG0179_20160716141200d7d.jpg

中1の一学期、理科、社会が50点台でしたが、それから勉強のコツをつかみ、持ち前の努力で最近では常に80、90台を取れるようになりました。まずはこれが大きい。

続いて数学。
決して才能肌ではないものの、女子によく見られる「もう全然分かんないっ!」と感情的になるところは皆無。歩みは遅くとも一歩一歩最後まで、理解出来るまで粘ります。
例えるならスチュワーデス物語の堀ちえみってところか(古っ!)。
ってことは私は風間杜夫?ないない・・・(笑)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR