スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クラス分け①

校内テストの得点が大方出そろってきたので、今日は社員全体で中1、中2生のクラス分け会議を行いました。

私たちがクラス分けで注意する点は主に以下の3つです。

定期テストの合計得点、特に英数の得点
⇒英数は積み重ねが大事なので。

処理能力、処理速度
⇒話を聞きつつ書く、などの同時処理ができて、文字を書く速さもあれば今後成績が伸びやすい。

論理力
⇒なんとなくこんな感じ…といったカンで問題を進めるのではなく、こういう理由だからこうなる、と筋道を立てて考えられる人は今後成績が伸びやすい

**********************

したがって今回、①で示したテストの基準にやや満たない人でも、②や③で優れている点が認められれば、高評価となりクラスを一つ上げています。

そんな感じで2時間ほど話し合った結果、各クラス約5人ずつ入れ替わりが発生することに。

私は講師陣を前に次のように言いました。

CIMG1208.jpg

・クラスが上がった生徒はやる気十分。
希望に満ち満ちており、放っておいても好循環に入るので問題なし。

・ただし数週間後に「ついていけない」と不安に陥る可能性はあるから注意は必要。

・問題はクラスが一つ下がる生徒でね。
ここはきっちりケアしないといけない。

(つづく)


テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。