にぎやかでいいなあ①

高校は今週にも定期試験が始まります。

それに合わせてか、ブログに書いたからか、
最近自習に来る卒業生が目に見えて増えてきました。

↓の7人はいずれも塾生ではないのですが・・・大歓迎!

CIMG1150.jpg

先生、受かったよ!とあのとき会えなかった人が笑って話しかけてきてくれる。

先生、まだ空きはないんですか?と再開したがっている人がいる。
(ごめん、近日中に再び生徒募集できます)

学校の部活や現在の校内順位をいろいろと教えてくれる人もいる。

中学のとき、親にムリヤリ連れて来られて嫌々勉強させられた人も中にはいるけれど、

合格、不合格のクライマックスを経ていま、

誰に言われずこうして真面目に机に向かっている。

いや~お前ら・・・成長したなあ!

塾をやっていてこれほどうれしい瞬間はないよ。

CIMG1154.jpg

CIMG1152.jpg

ちょっとクサくなってきたのでやめるけど、ある女子が言った内容、

「ウチのお母さん言ってました。いま通っているワケでもないのに行っちゃダメでしょって」ってやつ、

お母さん!いいんですよ別に。

お母さんの気持ちは分かるけど、教室は広いし、我々も手が空いたときにさらっと教えるだけだし、何にも面倒なことはありません。というか、かえってにぎやかでいい。

塾生が多くなって場所を譲ってもらうときはお引き取りを願うので(笑)、今はどうぞどうぞ!

(つづく)
今日は筆が進むので朝、昼、夕と3本立てで!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR