卒業生が・・・

なんだか最近、高校生の自習が多くなってきました。

中にはもう卒業して塾生ではないのに、我が物顔で机に向かっている人もいます(笑)

CIMG1114.jpg

まあ教室はかなり広いし、こっちを懐かしんでやってきてくれるわけだからいいか…

CIMG1115.jpg

と、ちょっぴりうれしく感じていると、「先生~!早く来て!」と草履取りを呼びつけるかのように荒々しく手招きする女子の一団が。

(ふぅ・・・アイツらも来てんのか・・・)

旧二中女子のその子らには昨年だいぶひどい扱いを受けました。
感情で動く女子

あれ以来久しぶりだけど・・・「早く来て!」とは人遣いが荒いなあ・・・と、重い腰を上げてそばへ寄ると、

女子は持っているペンで教科書の問いをポンポン叩いて言いました。
「はいはい、ココ教えて、ココ!」

・・・・・・閉口。

使いパシリのようにオレを呼んで、教科書をポンポンって!

今はもう塾生でもないのに、こうも横暴に振る舞える厚かましさはいったいどこから来るのか。

これも買うから安くして!とオバサマ方に迫られる電気屋の店員って…きっとこんな気持ちなんだろうな。

女子はポンポンのスピードを上げて言いました。

「先生!私は忙しいの!早く教えて!」

「コ・・・コラ・・・私は忙しいだと?オレだって忙しいわっ!」

「ねえ、これどういう意味?問題の言ってる意味が分かんない」

「出た~!数学以前の問題ってやつ!・・・またかよ・・・」

「だって学校の先生の教え方、全然分からないんだもん」

口をとがらせて女子がそう言うと、そばにいた二人も口をそろえて言いました。

「そう!消すの早いし!」
「何言ってるか全然わかんない!」

女子らが次々まくしたてる不平不満を聞きながら思いました。

こんなに感情むき出しでは高校数学はキツイだろうな…

しかし、それを口に出したら倍返しを食らってしまう。

私は矛(ほこ)を収めて言いました。

「わかったよ、数学でいいのね?どこから分かんなくなってんの?」

「全部!もう数学は全部分かんないっ!」

・・・・・・・・・

不思議に思うことがある。

女子ってのは、どうしてこう物事を「全然」とか「全部」と一括りにして話すのか。

でもそれを言っては倍返し確定。

男は黙って・・・か。

私はテーブルから裏紙を持ってきて歯を食いしばって説明を始めました。

「よし、ここの問題はね・・・」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR