悩み相談①

今週、高2と高3の女子から相談を持ち掛けられました。
よくある話なのでちょっとご紹介を。

**********************

★中堅高に通う高3女子

受験のために数ⅠAを一から教えていると、「先生、実は相談が…」と。
別室に連れて行って本人から聞いた内容は以下。

①前から漠然と思っていた夢がある。
でも、TOEIC○○点とか英検1級とか資格がハード。今はこの道はないかなと思っていて…

②学校の先生は国公立大を薦めてくる(注…この生徒は成績上位)。

ただ私の将来のことを思ってというより、高校の進学実績のためのように聞こえる。

もう一人の先生にも尋ねてみたが、特に選択肢はなく、国公立大を受けるようにということだった。

③自分は今は公務員になれたらいいかなと思っている。安定しているから。

だから高校卒業後は公務員試験を受けるための専門学校にしようかと思うが、先生にはただの予備校だからと反対された。私はどうすれば…

**********************

ふ~ん、これはとっても大事な話。

それでは個人的な意見を言わしてもらうけど、最終的に決めるのは自分だから、そこはよく考えて決めてほしい、、、ということを前置きした上で話しました。

①夢の話だけど、そんなに簡単にあきらめる必要はないんじゃない?
ちなみに・・・と言って、私は2年前にウチの塾で短期間アルバイトしてくれた先生の話をしました。

その人にもあなたのような夢があった。
そのために大学も語学系で、卒業後外国に留学もした。

ただそれだけでは食っていけないから、一時不本意ながら(?)学校の先生、英語の非常勤講師を勤めた。

それでもどうしてもその夢を捨てきれず、20代後半に講師をやめてまた語学学校に通った。食うためにウチでバイトもした。

そして―

30歳にしてようやくなった。通訳に。プロ野球のね。

今頃はえんじ色のユニフォームを着て全国を飛び回ってるんじゃないかな。

その人の出身高校は○○だ。お前も中3の頃そのぐらいの成績だったよな。確実に受かりたいからと言って今の高校にしたけどさ。

だから全然手が届かない世界じゃない。

あきらめずに頑張れ!なんて無責任なことは言わないけど(笑)、

やってみようと思うなら紹介するよ、その人を。

(つづく)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR