きっかけが大事

日曜日!

教室から見える風景↓

天気がいいなあ!

そういえば真田先生と遠藤先生は朝から魚釣りだったっけ…

CIMG0995.jpg

自分もこんな日はのんびり日向ぼっこでもしたいもんだけどなあ!

なんて思いながら、室内に目を移すと…

おお、みなさんやってるね!

修学旅行で来られなかった人の振替です↓

CIMG0994.jpg

休み時間、ある中3女子たちが話し合っているのが聞こえてきました。

A「今日は(勉強が)はかどった!家だとやれないんだよね」

B「わかるー!始まってしまえばやるんだけどね」

C「そうそう!一度始まればずっとできるんだけどね!
でもスタートがね~、、、なんかやる気が出ないの」

(フフフ、みんなそんなもんさ。きっかけが大事なんだよな~。と言っても毎週日曜開けるわけにはいかないけど…)

A「でも始まった瞬間とかにさ~、お母さんが話しかけてくるともうダメ。気が散ってそのあとはもうできない(笑)」

B「アレ、ホントやめてほしいよね!」

C「そう!!!…もう……
お父さん、大ッ嫌いッ(涙)!」

(おいおい…話がだんだん違う方向に行ってるゾ…)

私の怪訝な様子を察してか、ある女子がサッと鋭い視線をこちらを向けたので私は慌てて目をそらしました。

するとその女子は、意を決したように一歩一歩こちらに近づいてきて言いました。

「先生、今日は何時まで空いてますか?」

「ん?ん~……夜まで…かな」

「やった!じゃあずっと勉強しよ!」

ふい~休憩ナシか…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR