今日の小学生


午後5時半。
小学生の部屋に行くと―

低学年から高学年まで、14人がそれぞれの勉強をしていました↓

CIMG0975.jpg

速読聴コーナー↓
みんな本の世界に入っているようでまったくこちらに気づかない。
いいねぇ、集中力は勉強するうえで大事だからね。

CIMG0971.jpg

中へ入っていくと―
低学年の女子は感想文書き、高学年の男子は円の面積の計算をしていました。

CIMG0978.jpg

「3.14はすぐに掛けないで保留するんだ。
そうするとほら、こんなに簡単に答えが出るでしょ?」

ちょっとコツを教えると、おお!と声が上がる。
いいねぇ君。感動する人は成績が伸びるからね。

CIMG0977.jpg

後ろを振り返ると―

手前の女子は英語のテスト。
読書の前に、「先に(テストを)やってしまいたい!」と言ってたのに、用紙をもらったら「ええ?自信ないなぁ」と体をよじって苦笑い。

隣の男子は授業が終わって宿題を出されているところ。
「ええ?それはちょっと…」と顔をしかめています。

CIMG0979.jpg

フッ、君たちもいいねぇ!
その喜怒哀楽が高得点を生むんだ、頑張れよ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR