スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016宮城県高校入試倍率

昨日、2016年宮城県公立高校入試の後期試験倍率が発表されました。

主なものをピックアップして掲示します↓

南学区↓

minami.jpg

北学区↓

kita.jpg


倍率発表後の昨日の夕方、誰かのスマホに生徒らが群がり、

「うわ~!なんでこんなに倍率上がってんの~」
「やったー!すごい下がってる!」
「○○高校は?お願い、見て!」
「いや~チキッた人(チキンな人)多い!ラッキー!」

などとワイワイするグループがいる一方、

倍率がどうであれ自分はやるしかない…と、数字に目もくれずに黙々と勉強に励む生徒らもいました。いいねぇ。

私は前者のグループ内に入り、高倍率におびえている女子には先日中2女子に教わった通り、「大丈夫だよ」と声をかけ、

低倍率に飛び上がって喜ぶ女子にはまだ決まったワケじゃないからと諭し、

何を考えているのか、一点を見つめてボーっとしている生徒にはパンと手を打って「ほらやるぞ!」、

落ち着きなく教材棚を物色している生徒には、いまあなたがやるべきはこれだと受験勉強法の掲示物を指さして回りました。

よくある「入試まであと○○日!」というのは煽るみたいで好みません。

感情の起伏を抑え、できるだけ平常心で本番に向かわせたいと思います。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。