自習が増えた

今日は中3の授業がありませんでしたが、
宮模試の返却日だということで多くの生徒が自習に来ていました。

027_201601222345307fe.jpg

028_20160122234532400.jpg

029_20160122234533181.jpg

025_201601222345340f0.jpg

026_2016012223453675e.jpg

030_20160122234550c94.jpg

この時期の勉強法を書いておくので参考にしてください。

①模試、実力テストの間違いの復習を!
解説見るだけじゃダメですよ。
分かるとできるは違います。
間違いを何も見ないでもう一回解いて当たるかどうか。
当たっていれば復習完了です。

②数学・理科・社会・漢字は繰り返しが一番!
この3教科は新しいのを次々やるより、
一度間違ったものや分からなかったところを
2回、3回繰り返し解いて覚える勉強法が効果的です。
すべての単元が詰まった問題集、
どこを開いても解ける状態になっていれば必ず高得点が取れるのでがんばって!

③国語・英語は長文を次々に!
この2つは繰り返しはしなくてよい。
一度読んだ長文をもう1回繰り返し読むのはテンションが下がりますよね。

その代わり間違ったところはどうして間違っているのか、
解説文を読んでハッキリさせてください。
「大体わかった」では次また同じミスをします。

そして間違いの原因が分かったらその長文は終了。
新しい問題を求めてそちらをやってください。

******************

今週の日曜も、朝10時から入試予想問題。
午後1時から7時は自習時間として教室を開放します。
家ではなかなか…という人はどうぞ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR