中3冬期講習の宿題

1/4
昨日から始まった年明け一発目の授業。

私は中3の教室に入り、あけましておめでとう!とまずは新年のご挨拶。いや~気分がいい!

その後、いよいよ受験間近だね…なんてナンセンスなことは言わずに、この年末年始、みんなはどう過ごしていたの?当然勉強はやっていたんだろうね?とニコニコしながら室内を見回すと、いや~…と引き笑いをするものが多数。

「フフ…おいおい、まさかそんなね、受験生なのに宿題やってきてないなんてことはないよねえ」

新年早々怒る気にはなれないので、まだ笑顔で尋ねると、

「やることはやりましたが…全部では…ないです」
「ちょっとはやりました」
「ゼロではないです」との返答。

くっ…こいつら…一気に言うとマズいから、少しずつならってか…

私は勢い尋ねました。
「はい、じゃあ宿題が完ぺきに終わっていない人は手を挙げて」

すると、クラスの大多数が恥ずかしそうに挙手。ひえ~

「これはヒドい!おいっ、お前!大晦日の日の勉強時間は?」
まずはクラスのお調子者に話を聞くと、「え~2時間ぐらいですかね…」

「た……たったの……。おい、お前は?」
すぐに後ろに座る男子に聞くと、

「え~大晦日は起きたのが朝6時半で…、そこから30分は勉強をやりました」
「さ・・・30分?そのあとはっ!」

「え~7時からはずっとテレビを見てました(笑)」
「うわうわうわ・・・お前・・・どうしようもないクズだな」

******************

1/5

昨日、結局その後は普通の授業をやり、ナマケモノたちを怒鳴り散らすことはできませんでした。やはり正月早々鬼にはなりにくいものがあります。

「あ~あ、やっぱり世間でやってる正月特訓とかをウチでもやらなきゃイカンのかね」と嘆くと、小虫がへらへらして「ああ、来年の子たち、かわいそう」とまるで人ごと。クッ…コラッ!

CIMG0355.jpg

ふう…去年、一昨年と同じ講習メニューでこんなにやってこなかった例はない。

昨年↓
宿題爆弾①
宿題爆弾②

あのときはやってこない奴をとことん追い込んだものだけど…

オレもずいぶん甘く見られたもんだ…。

奴らめ…このままで済むと思うなよ。

今度の10,11の2日間は、模試が終わったあと缶詰だ…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR