中3冬期講習の宿題

1/4
昨日から始まった年明け一発目の授業。

私は中3の教室に入り、あけましておめでとう!とまずは新年のご挨拶。いや~気分がいい!

その後、いよいよ受験間近だね…なんてナンセンスなことは言わずに、この年末年始、みんなはどう過ごしていたの?当然勉強はやっていたんだろうね?とニコニコしながら室内を見回すと、いや~…と引き笑いをするものが多数。

「フフ…おいおい、まさかそんなね、受験生なのに宿題やってきてないなんてことはないよねえ」

新年早々怒る気にはなれないので、まだ笑顔で尋ねると、

「やることはやりましたが…全部では…ないです」
「ちょっとはやりました」
「ゼロではないです」との返答。

くっ…こいつら…一気に言うとマズいから、少しずつならってか…

私は勢い尋ねました。
「はい、じゃあ宿題が完ぺきに終わっていない人は手を挙げて」

すると、クラスの大多数が恥ずかしそうに挙手。ひえ~

「これはヒドい!おいっ、お前!大晦日の日の勉強時間は?」
まずはクラスのお調子者に話を聞くと、「え~2時間ぐらいですかね…」

「た……たったの……。おい、お前は?」
すぐに後ろに座る男子に聞くと、

「え~大晦日は起きたのが朝6時半で…、そこから30分は勉強をやりました」
「さ・・・30分?そのあとはっ!」

「え~7時からはずっとテレビを見てました(笑)」
「うわうわうわ・・・お前・・・どうしようもないクズだな」

******************

1/5

昨日、結局その後は普通の授業をやり、ナマケモノたちを怒鳴り散らすことはできませんでした。やはり正月早々鬼にはなりにくいものがあります。

「あ~あ、やっぱり世間でやってる正月特訓とかをウチでもやらなきゃイカンのかね」と嘆くと、小虫がへらへらして「ああ、来年の子たち、かわいそう」とまるで人ごと。クッ…コラッ!

CIMG0355.jpg

ふう…去年、一昨年と同じ講習メニューでこんなにやってこなかった例はない。

昨年↓
宿題爆弾①
宿題爆弾②

あのときはやってこない奴をとことん追い込んだものだけど…

オレもずいぶん甘く見られたもんだ…。

奴らめ…このままで済むと思うなよ。

今度の10,11の2日間は、模試が終わったあと缶詰だ…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR