小学生の様子2

<前回の続き>

小学生の一般コース&低学年の部屋へ移動↓

CIMG0179.jpg

速読聴コーナーにはちびっ子が4人。
奥のおてんば女子は私と目が合うと、ヤバッという感じですぐに背筋を伸ばしました。アイツめ…(笑)

CIMG0180.jpg

教室手前に移動。

CIMG0184.jpg

小原先生は男子のテキスト「ことばの学習」の宿題をチェックし、この言葉はこういうときに使うんだよと優しく教えていました。

CIMG0183.jpg

語彙力の学習は、今から2年ほど前(※)に入れました。

ことばの学習スタート!

続・ことばの学習

理由は、中学生に国語を教えていてあまりに言葉を知らなさ過ぎる(※)ことに驚き、これでは読解問題など解けるはずもない、もっと早い時期の小学生あたりから教えてあげないといけない!と思ったからです。

ホームページ・ことば知らず1~3

ことば知らず4

短文づくり

それから年数が経ち、先日、小学生をよく見ている小原・佐藤両先生に私は尋ねました。

「ことばの学習はまだ必要?指導が大変なら考えるけど…」

すると二人は、
「必要だと思います」
「結構タメになってると思いますよ」
「完全にマスターはできなくとも、あとで『ああこんなのやったなあ』って思えるのはいいことだと思います」
との返答。

そうですか、ならば続行ですね!

これからもご指導お願いします。

CIMG0185.jpg

CIMG0189.jpg

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR