中3模試

先週の金曜日―
自習に来ていた中3男子3人に、中2の小テストのマル付けをさせました。

CIMG0166.jpg

普段からおっちょこちょいの多い3人は、「ああ、この人、こんなところで間違えている」「ああ惜しい、符号がなー」と言って、申し訳なさそうにバツをつけていきます。

マル付けは適当さがあってはできません。細かいところほどちゃんと見ないといけない。

そういう意味では今まで何を言っても甘さの抜けなかったこの男子らにとって、これはいいトレーニングになったのではないかな…そんなことを考えながら、自身の仕事も少しラクなってカメラを構えると、男子はやめてくださいと言って身をそらします。

「どうして」
「お母さんに怒られるから」

「なんで?ブログ見てるの?」
「この前、虫から動物になったねって言われました」

「ん?どういう意味?」
「子虫からナマケモノになったっていう意味…」

「ハハハ!いや~面白い!」

すると隣の男子もポツリとつぶやきました。
「僕もそうです」
「何が?」

「全然宿題やってないでしょって言われました」
「そっか~一応名前を隠してるんだけどなあ(笑)」
「k田はすぐわかりますよ(笑)」

******************

昨日の日曜日―
中3は朝10時から宮模試12月号を行いました。

CIMG0167.jpg

試験本番の雰囲気を感じるべく、会場受験(常盤木学園)に出かけている生徒も10人ほどいます。

CIMG0168.jpg

まだよい結果が出ていない生徒はなんとか今回頑張ってもらいたい。

一方、今まで好調だった人はなんとかキープしてもらいたいと願うばかりです。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR