試験直前①

午後5時―
小学生の様子を見に行く。

CIMG0112_20151124231112eba.jpg

一人ひとり丁寧に指導する先生方。

CIMG0125.jpg

部屋の外では中2男子が勉強中↓
いつも見ないメンバーだけど…さすがに試験前だからね。

CIMG0111_20151124231110021.jpg

横では中1と中2が。

CIMG0123.jpg

さらに隅っこには今日も人がいました。
こんな狭いところでやらなくても…と遠藤。

CIMG0124.jpg

メインストリートに出ると…

CIMG0109_201511242311090eb.jpg

おいおい…あいつらはファンヒーターの前で何やってるんだ

CIMG0108_2015112423110776d.jpg

周りみたくちゃんと勉強しないと…と軽くたしなめると、
「だって寒いんだもん!」と今日も早速クレームが。ほうら、おいでなすった…

でも、今日こそは反撃してやる!と思って、
「みんな長ズボンなのに、お前たちは半ズボン。そりゃ寒いよ」と言うと、

「だいたいこのストーブ、塾の面積に合ってない!」
「経費削減にしてもひど過ぎない?」

と経営的視点まで飛び出し、そそくさと退散。いやー…口では勝てない。

******************

午後5時半―
先週の土曜日に二者面談を行った男子が登場。
面談では、模試の成績アップのためには何をどのようにどのぐらいしたらいいか細かく伝えていました。

そのとき渡した数学のテキストを確認すると、2日で1/3=計13章分見事にやってくれていてひとまず安心。継続してね。

CIMG0117_201511242311122e2.jpg

再度、口達者な女子たちに向かうと、、、

CIMG0118.jpg

「来た来た。どうせいま教えてます!みたくブログに載せるんだよ!」
「ホントは教える気ないのにね」とひそひそ。
コ…コラ…お前らナ…聞こえてるって!

CIMG0119.jpg

「教えに来たんだよっ!どこが分かんないか言ってみろ」

「社会!ねー、社会が全然分かんない!
どうすれば覚えられる?」

「よし、待ってろ!いまホワイトボード持ってくっから!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR