自習の様子

午後3時過ぎ。
この日も早い時間に自習に来る人が多い。

CIMG0098.jpg

↓定期試験に向けて学校のワークを進める中3女子。
ワークを解くだけじゃなくて、学校のノートを見返しながらというのがいいね。

CIMG0083.jpg

↓最近姿を見せるようになった中3の黒服男子。
成績が上がってきたものの、まだ志望校のボーダーライン上だからか勉強に必死です。

逆に、向かいに座る緑服はナマケモノなので1か月間毎日勉強しに来るように厳命しました。
私がカメラを構えると「ヤベッ」と言って必死に懸命さを演出するも、左足がさっきまでの怠けを物語っています。コラッ!

CIMG0081.jpg

↓あまり姿を見ない生徒。
写真を撮ろうとすると、勉強をやめて隠れようとしました。
「なんで?」
「お母さんにいろいろ言われるから!」
「ブログとか見てるのかな?」
「はい、見てます」

CIMG0084.jpg

「じゃあ、写った方がいいぞ。
お母さん方はな、『ああ、あの子…、塾に行って勉強するって言ったけど本当にちゃんとやってるのかしら…』って不安に思う人種なんだよ。たとえお前がちゃんとやってきたと言っても心のどこかで不安なの。なかなか信じてくれないって思ったことはない?」
「ああ、あります」
「だろ?でも証拠写真があれば大丈夫。ほら、さっきみたくマジメにペンを持って。」
「はい、こんな感じ…?」
「そうそう!いいねー!」

***********************

教室横には二中の中3女子が↓
この2人、ちょっと前まで全然集中力がなかったのに、最近は遅くまでやっていきます。

上と同じようにその頑張りを伝えようとカメラを向けると、散々笑われてキモイとまで言われました。

CIMG0085.jpg

奥へ回ると↓

CIMG0088.jpg

「おお、体育の勉強ね。大変だな」
「この言葉とか…先生がテストに出すって言ってました」

CIMG0093.jpg

隣では遠藤先生が中2女子に個別指導中↓
そういえば片方の子は先月、勉強に集中するためにラインIDを削除したとか。
そこまでやるんだから、次のテストはぜひ頑張ってもらいたいね。

CIMG0086.jpg

離れたところでは中3女子がお食事中↓

CIMG0097.jpg

私がカメラを構えると、
「先生が撮った写真のせいで、ウチのお母さんに姿勢悪いって言われた!」
「私は写真映りが悪いって言われた!」
と2人がクレームを言ってきました。ハイ、ゴメン…

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR