試験が終わり・・・

午後2時。
塾に着いてふ~っと椅子に腰かけると、昨日遅くまでやっていたオレンジジャージ、中2女子の面々が早々に教室に登場。

001_20151015172219223.jpg

「おはよう!・・・しっかし早いね~」と私がため息をつくと、一人が「先生~!聞いてー!」と満面の笑みでこちらへ。

見ると、「社会が、社会が!」とこちらを手招きしながら喜びを爆発させています。

「社会がどうしたの?」

「昨日やった問題と同じのが出た!」

「は?同じもの?似た問題じゃなくて?」

「うん、マルっきり同じ!私、テスト始まってホントにビックリして・・・鉛筆落っことしちゃったの!ハハハハ!」

「マルっきり同じねぇ・・・先生もさぞお忙しいんだろうなぁ」

その女子、そのあともウフフ、アハハと笑いが止まらない。ホントにうれしかったんだね。

でもまあ、お前は毎日よく頑張ってたからなあ。

塾にある問題集すべて解いたでしょ。

そりゃ同じのにぶつかる確率も高まるわなぁ・・・と感心しつつ、どこが同じだったのかと聞くと、その子は自慢げに語りました。

「え~っと、あそこ、、、ソトサマ大名のところ!」

「ソト様?・・・お前・・・それ、もしかしてトザマ大名のことか?」

「え?・・・ハハ・・・トザマって言うんだぁ、ハハハ」

「ソト様ねぇ・・・それで当たったんだ・・・ふ~ん」

その後、名取一中の中3、中1が続々やってきて、室内はオレンジだらけに。

009_201510151630161c5.jpg



012_20151015163041dd7.jpg

最近将棋にはまっている中3には、「よし、1番稽古をつけてやろう!」と、私が王様と金で勝負。これも勉強の一つだからね。

010_20151015163017736.jpg

その後、生徒らが分かんない分かんないと質問攻めに来るので先生方は指導に奔走。お疲れサマ。

005_20151015172225b27.jpg

008_20151015163022da6.jpg

明日、明後日は教室休みです。お忘れなく!

※教室は空いてるので自習はOK!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR