新しいブログできました

昨日の午後5時すぎ。

小4の息子の野球大会を終えた私が用あって名取教室に戻ると、そこには講師の遠藤と30数人の生徒の姿がありました。

(いや~・・・だいぶ残ってるねぇ)

増田中と名取一中は今週試験だからいいとしても、テストが終わったばかりの名取二中生の姿もちらほらあります。立派立派。

私は遠藤の労をねぎらったあと、すぐに気になっていたことを聞きました。

それはその日の朝10時から14時まで行われた「中1特訓」のことです。

******************

先週、私は、普段の中1授業で行われていた試験範囲の英数小テスト、これの出来が芳しくない生徒が一部いるという報告を担当から受けていました。

中1で英数が分かんなくなっては大変。今つまづくと後々まで尾を引くことになります。

そこで、「授業内で再テストが終わらず、延長でもカバーできないなら、授業日以外だ!できない生徒いるなら、ほかの日にも教室に呼んで再テストをやらせないと!」と社員講師にはっぱをかけていました。

そして、授業日の二日後、呼ばれた生徒らが塾に来たものの、今度は小テストの前に学校の提出ワークが終わっていないという。

それは言語道断です。真っ先に片づけないと!ということでその日、一部の再テストは実施されませんでした。

そこで私は社員に再度指令を出していました。

「12日の祝日を使おう。朝からやるんだ。
2時間ではなく倍の4時間確保!

同じことを何回も繰り返せば、
いくらなんでも最後にはできるようになるはずだ。

中1標準クラスは全員。
特進クラスも必要な人には声をかけて。今が大事だから」と。

******************

「で?今朝の特訓はどうだったの」

感触を知りたくて勢い勇んで遠藤に聞くと、
「いや~今日一日でメチャメチャ伸ばしました!」との感想が。

「おお、それはよかった!具体的には?」

「最初30点だったやつも、3回4回とやってるうちにさすがにできるようになってきて。

でも100じゃないからまだダメって厳しくやったら、○○なんかは半泣きでまたですかって(笑)

でもかなり効果ありましたね。あ、ブログにも書きました」

「ほう!アレもできたんだな!」

ということで、企画は大成功のようでした。
あとは結果に表れてくれることを願うばかりです。

******************

ここでお知らせ!

上で「アレ」と言っている講師専用ブログ、

塾ブログ~激闘の日々~

と、五橋教室専用ブログ、

塾ブログ~孤高の街角~

が、昨晩立ち上がりました。

パソコンからご覧になっている方は、サイドメニューにあるリンクから見られると思います。

※スマホの方は↑から入ってお気に入りに入れてください!

******************

ところで、ブログで新教室の話を知った名取の中学生たちから最近、

「先生はいなくなっちゃうの?」とか「いかないでほしい!」なんていうお言葉をいただいていますが、

私や、私以外の先生が担当を外れてほかへ移るということはありません。

ほかの塾からこちらへ移ってくる生徒や保護者の声に、「教室長が急に変わって困った」という例が多いのを私は良く承知しています。

新教室には、私ほか数名がもともとの休みを返上して行くだけですので、指導体制に変更がないことをこの場で申し上げておきます。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR