社会イベント

毎週木曜日は、中3理科社会の授業。

DSCF2467.jpg

理科は、力とエネルギー↑

社会は、公民から基本的人権の尊重を取り上げ↓、

両方とも次の試験範囲のど真ん中を指導しています。

DSCF2464.jpg

しかし、それだけでは本当は足りません。

中3は定期テストのほかに、これから毎月のように実力テストや模試があります。

だから社会だったら、公民だけでなく歴史も地理も同等に頑張らないといけない。

でも授業時間には限りがある。そこで、、、

昨年も行った歴史イベント―

縄文時代から戦後まで、重要事項をまとめた全24枚の小テストを授業時間外にやらせることにしました。

DSCF2471.jpg

何月何日まで、何枚終わらせないといけない!というノルマと、

どこまでクリアしたか一目で分かり、生徒間で競争させるための達成表を掲示し、

DSCF2470.jpg

あとは、こちらはデンと構えて待つだけ。

これにより、自主勉に来る人は増えました。
授業前も↓

DSCF2455.jpg

授業後も↓

DSCF2463.jpg

DSCF2462.jpg

↓奥の棚、このように生徒は未達プリントを探して手に取り、どこか机に座って勉強します。

DSCF2460.jpg

↓奥の壁、このようにクリアしたら先生からシールをもらって貼り付け。

DSCF2461.jpg

年内に歴史と地理すべて終える予定です。みんながんばって!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR