テスト&テスト

FROM:遠藤

早いもので12日間の夏期講習も3分の2を終えました。

教える側の私からすると、まさに光陰矢の如し。

光の速度で月日が流れている感覚に陥っています。

逆に中3の生徒たちからすれば、日常では考えられない量の宿題をこなし、そして毎日4時間の授業を受けているわけですから、

「長い…」「早く終われ」とか思っているのが正直なところでしょう。(私が中学生ならきっとそう思ってる)

それでも一生懸命宿題をやってくる生徒たち。この辺はさすが中3といったところでしょうか。

そんな彼らが1点でも多く取れるように、毎回何かしら実りのあるような授業を心掛けています!

******************

私が今回の夏期講習で担当するクラスのうちの一つ、中3基礎クラスではその名の通り「基礎の徹底」をテーマにしています。

国語は漢字、数学は基礎計算、英語は単語、理科社会は基本用語。

それぞれの科目で毎回10~20問の小テストを行い、合格点に満たなければ授業後残って再テストを延々と繰り返しています。

社会や理科の用語はただ闇雲に覚えても意味がありません。

要点をぎゅっと絞って説明した後に…

DSCF2221.jpg

IMG_1701.jpg

テスト開始!

IMG_1702.jpg

長い授業の後に居残りでテストをやらせるというのはかなり過酷で気が引けなくもないのですが・・・

次の模試では全員成績が上がってほしいのでここは心を鬼にして再テスト!!

IMG_1704.jpg

残りあと4日!みんな頑張れ!!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR