中1集団、はじめてのクラス替え

FROM:遠藤
7/8(水)
この日の夜は中1集団クラスの授業がありました。

定期テストの結果がほぼ出そろい、中1担当講師との話し合いの結果、何人かの生徒のクラス替えを行いました。

以前までのクラスは4月に行った算数テストの点数で決めた仮のもの。

ですので、どれくらい動くのか予想できませんでしたが…

結果だけをいうと、標準から特進へは5名。特進から標準へは2名が移動となりました。

特進クラスへいった内の一人、二中男子は5教科合計が435点!

やはり算数のテスト一発だけでは分からんもんです。

DSCF2110.jpg
↑は特進クラスの様子。

特進クラスと標準クラスではそれぞれテキストの進むスピードが違います。

特進に移った5人はその差をすぐにでも埋めないと、ということでこの日は居残り勉強。

数学の文字式の計算を眠い目をこすりながら解いていました。がんばれー!
DSCF2112.jpg

*******************
一方、標準クラス

DSCF2111.jpg
↑は玉浦から通っている中1男子。

この日は部活で20分ほど遅れてやってきたため、その分の授業をこちらも居残りでやってもらいました。

中1標準クラスでは毎回英単語テストを実施します。

今日の居残りメニューは単語の読み方練習。

私が単語を指でさし、

「はい、これは?」

「サニー!」

「OK!じゃ、次これ」

「え、イ…イントゥレスティング?」

「うーん、惜しい!インタレスティング」

「インタレスティング!」

「そうだ!」

ガランとした教室で2人の声が交互にこだましていました。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR