元気百倍!

5/14(木)

今日の小学生の選抜クラスは6人。2人が帰って4人になったところです↓

よく見ると、後ろの女子2人は木製の椅子に正座していました↓

DSCF1898.jpg

前に座る小5女子は英語の勉強中↓

タッチペンから出る発音をまねて声を出します。でも、まだ恥ずかしそう。

DSCF1890.jpg

すぐ後ろに座る男子は算数の面積を求める問題をやっていました。

すると佐々木先生が「ちょっといいかな?」と呼び止めて…

DSCF1895.jpg

「いま、8×8×3.14をやろうとしたでしょ?
そこはすぐに計算せずにこうやるといいんだ」とアドバイス。

DSCF1896.jpg

なるほど~、ヤルじゃないですかキミ。そういうことを教えないとね。

↓後ろに座る女子2人は元気百倍。

左「先生、つぎは社会やろう!」

右「あたしは理科!」

DSCF1889.jpg

正座のままピョンピョン跳ねて「せんせ、せんせい!」とエネルギーに満ち溢れる女子のところに、幾分くたびれがかった佐々木先生が来て言いました。

「いいけど、算数マル付けしてからね。どれどれ…」

「ね?当たってるでしょ?」

勢い余ってジョジョポーズをする女子↓元気良すぎだね、キミ!

DSCF1888.jpg

しかし、問題を解く段になると、黙って真剣モードに↓

DSCF1892.jpg

近くに行ったので「卑弥呼って漢字で書けるんだ、スゴイね~」と一応ほめると、問題に集中してるのか私のことはあっさり無視。はい、以後、邪魔はいたしません…

DSCF1894.jpg

20分後―
隣に座る女子は理科が終わって、思考力をつける問題にチャレンジ中。

DSCF1899.jpg

「ね~、先生、ヒント教えて!」

「う~ん、ダメだよ、もうちょっと考えてみて!」

DSCF1897.jpg

*****************

こちら↑でご紹介している小学生の「選抜コース」は、4月新設のコースです。(HPには未掲載)

好奇心、向学心にあふれる小5、小6を対象としたコースで、

・算数
・思考力(算数)
・英語
・国語
・理科
・社会
・速読聴

の6科目を行います。

必然的に宿題量が多くなりますが、個別指導なので、生徒一人一人のできる量を見て内容をきめていきます。

現在、小5、小6では、こちらの選抜コースが15人、従来のコースが24人います。

どちらも2週間体験学習ができますので、ご希望の方はご連絡ください。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR