中2標準クラス・GW明け

FROM:遠藤
5月11日(月)
GW明け一発目の授業。

休みボケもあるかと思い、「連休中はどっか行ったのか?」などの雑談を挟みながら授業しようかなとも考えましたが、そうも言ってられません。

連休前に出した鬼のような量の宿題を解答・解説し終わった後は、確認テストを行って新しい章の解説などなど、休み明け初日からやる事がたくさん!

授業終了10分前にはある生徒が「えっ、もうこんな時間!?」と時間の経過を忘れるほど。

私も休み明けで少し張り切り過ぎたかな笑

****************

中2標準クラスの授業は演習がメインです。

中総体が近づいているこの時期は、中2の生徒たちも部活が忙しいようで授業中もウトウトしがち。

長ったらしい説明を続けていると、眠りに落ちてしまう生徒が続出することでしょう。

なので、授業の説明は短く簡潔に。演習を多めにして、生徒たちにはガンガン問題を解いてもらう。

という授業スタイルでやっています。

写真↓は演習中、生徒ひとりひとりを回って理解できていない人のフォローを行っているところです。

DSCF1881.jpg

6月初めの中総体が終了すれば、すぐに定期テストが待ち構えています。

まだ試験範囲が出ていませんが、余裕を持って臨めるように早め早めに対策を立てています。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR