中2標準クラス・GW明け

FROM:遠藤
5月11日(月)
GW明け一発目の授業。

休みボケもあるかと思い、「連休中はどっか行ったのか?」などの雑談を挟みながら授業しようかなとも考えましたが、そうも言ってられません。

連休前に出した鬼のような量の宿題を解答・解説し終わった後は、確認テストを行って新しい章の解説などなど、休み明け初日からやる事がたくさん!

授業終了10分前にはある生徒が「えっ、もうこんな時間!?」と時間の経過を忘れるほど。

私も休み明けで少し張り切り過ぎたかな笑

****************

中2標準クラスの授業は演習がメインです。

中総体が近づいているこの時期は、中2の生徒たちも部活が忙しいようで授業中もウトウトしがち。

長ったらしい説明を続けていると、眠りに落ちてしまう生徒が続出することでしょう。

なので、授業の説明は短く簡潔に。演習を多めにして、生徒たちにはガンガン問題を解いてもらう。

という授業スタイルでやっています。

写真↓は演習中、生徒ひとりひとりを回って理解できていない人のフォローを行っているところです。

DSCF1881.jpg

6月初めの中総体が終了すれば、すぐに定期テストが待ち構えています。

まだ試験範囲が出ていませんが、余裕を持って臨めるように早め早めに対策を立てています。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR