志望校をどこにするか①

何でこんなシステムなんだろう・・・
本日の中3三者面談で、本人と保護者を前にしてため息一つ。。

その生徒は、中1夏過ぎに入塾した。
1学期、学校で37位だった成績は、夏期講習の特訓で2学期中間では9位になった。
その後も塾の授業で行う「5科目」は比較的良い成績で、通信簿は5か4をマークした。
しかし実技はダメだった。オール3に近い成績だった。「実技は重要だからバカにするなよ」とさかんに口にしてはいたが・・・。

こうなると、入試ではイタイ。
宮城は実技を2倍にするから、
国語4 社会4 数学5 理科5 英語5 音楽3 技家3 美術3 体育3
という成績も、平均では3.6となる。

昨日、学校の三者面談でその生徒は先生に「三桜」か「東」を薦められたそうだ。
内申点平均3.6なら、確かにそこが妥当だ。先生の判断は正しい。

しかし、模試の成績はこうなっている↓

s-kikutidai.jpg

中3の6月、部活引退後は、塾の課題を完璧にこなし、その結果めきめきと力をつけた。
現在では、本人の志望校である仙台一高(65)を上回っている。
右アガリの推移なのでマグレではないと思うが、1回ではまだ不安だ。
宮城県の6割が受ける12月、1月模試でこの結果なら本物だろう。

さて、問題は志望校だ。偏差値60越えが本物だとしてどこを受けさせるか。

学校の先生のおっしゃる三桜(52)、東(51)なら合格は確実だ。
では南(56)か。
今年、南の入試倍率は2倍位ありそうだが、この偏差値ならトップクラスだろう。
だが、それで合格となるかは疑わしい。
なぜなら南には過去、ことごとく裏切られてきたからだ(他塾の情報含む)。
偏差値61位あっても内申が4.0未満ならアウト。
逆に偏差値が56にわずかに届かなくても、内申が4.2位あれば合格という内申重視の学校だ。

内申3.6で偏差値66の彼はどうしたものか・・・。
部活引退後、こんなに巻き返しているのに・・・。
この努力は報われることはないのか。
「内申は中1から全て見る」「入試得点:内申は相関図1:1で評価」という悪魔規定になす術はないのか。

面談にて。塾長の結論は以下。
三桜や東まで落としたら、国公立大は難しい。モチベーションを保つのが・・・という意味でね。
私立の特進コースに行った方がいいだろう。この成績なら特待生で受かるかもしれない。それならお金の心配も少ない。
特待合格なら、一高、三高、二華あたりで勝負だ。南や向山に行ってもしょうがない。私立の特進とそう変わらないからな。というか、南、向山は内申3.6なら受からない。
それにお前はまだ伸びる。トップ高合格のカギは数学にあるが、俺の指導なら万全だ。そして相似、三平方で周りが脱落する。
過去の内申はどうしようもないが、得点力はまだ上昇する。ここは一高狙いで押すところだ。いずれにしても次の模試だな。

あとは、ご家庭の判断。こちらは全力で指導するのみ。
2年後の入試制度改革では、ぜひ「追い上げタイプ」の人権も認めて欲しいものだが。。。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR