個別指導もスタート!

土曜日、個別指導の様子を見ると…
左から5人は受験コースの面々。



いずれも新高2、高3で、それぞれ英単語やセンター過去問などを解いています。

解説を見ても分からない場合は講師が指導↓

講師はずっと昔の教え子で、一高、東北大を卒業したエンドウ君。

DSCF1820.jpg

このあと、一人ずつ15分ほど彼が生徒と個人面談を行っていきます。

現在の学校の進み具合はどうか、
難しくてついて行きにくいということはないか、

宿題の量は多いのかそれほどでもないのか、
ならばこちらからこのぐらいの宿題を出したいがやれるのか、

などの打ち合わせを行っていきます。

その横では、中2と高校生の1:2個別指導が↓

講師はこの塾の卒業生で、三高、福島大へ進んだサカイ君。

DSCF1822.jpg

高校生の横にはドサッと問題集が積まれていました。

聞けば学校の宿題とのこと。

個別指導コースの生徒にはこちらから問題集等を渡していません。

このように学校の課題や教科書を持って来てもらって塾ではそこのサポートを行います。

その横では中3と中1の男子が個別指導↓

先生はウチの卒業生のユウマ君。一高から宮教へ、そして現在は教職を目指す大学院生です。

DSCF1821.jpg

中1の男子は、集団で授業を受けるよりも個人的に勉強を進めていきたいと考えているようです。

右の中3男子は、本当は集団授業を受けたいけれども、現在水泳クラブが忙しくて今は週1回の個別指導にしているとのこと。

二人とも授業姿勢が良く、問題を解くときも真剣。

これはきっとユウマ君の指導もいいんだろう。今度ほめとかないとな(笑)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR