中3標準クラス 最後の授業

FROM:真田 和之
 
3月3日(火)は中3生の最後の授業。

この1カ月、自習に来る生徒も今までになく多くなり、学習内容を見ても非常に充実した時間を送っている様子。

各生徒の力はめきめきと上がってきていることを実感していました。

最後の授業のメニューは 英語予想問題
                    ↓
                 数学予想問題
                   ↓
                 受験上の注意と心構えの読み合わせ   と言う流れです。

まずは入試予想問題の英語。

リスニングを慎重に聞いて、長文問題に皆真剣に取り組んでいます。

013_20150303231607bb1.jpg


数学の予想問題は少し難しめの問題・・・。

「先生、この問題何点取れれば受かりますかね・・・。」と少々不安なR君。他の生徒からも同様の声が上がります。

各学校の目標点数をホワイトボードに書くと、「その点数ならいける!!」と自信を取り戻した様子。

問題演習終了後は基本問題を中心に丁寧に解説していきます。

解き方が分かった途端に「ハイハイ!そういうことだったのね!」とうなずく生徒多数。

本当に成長したよな~・・・。

029_20150303231635604.jpg

数学の解説を終えたあと、各教科の受験上の注意点を読み合わせ。

「国語は作文から仕上げろよ!時間を10分と決めてね!!分かった?T君。」

「え~・・・だって僕、作文から解いていくと、第2問が手薄になってしまうんですよ・・・」

「ダメダメ!確実に得点できるところは白紙にできないよ。国語の時間になったら、俺が横に立っていると思えよ・・・」

「え~・・・恐ろしい・・・」

数学は計算問題・基本問題の見直し、理科・社会は直前までポイント確認、英語は前後を注意して・・・・・・

そんな流れで一通り読み合わせも終わりました。

「1年間ついてきてくれてありがとう!まだまだやり足りないこともあるけれど、良い結果を期待しています。では終わり!」

前期試験で合格した生徒、受験前日に自習に来ない生徒とは、握手を交わしながら一言言葉を掛け、お別れです。

そんなときに、女子生徒4人が「今までありがとうございました!」と言って小さな箱を渡します。

中には標準クラス全員のメッセージと、コメント入りのチョコレートが入っていました。


002_201503051932129b7.jpg


ありがとうと言って受け取り、一人一人のメッセージを読んでいたら・・・ちょっと目頭が熱くなってきました。

「先生!泣いて良いんだからね(笑)」と先ほどの4人組・・・

「何も言わないで・・・ほっといてくれ・・・」

ちょっと感傷的になっているのに、それを気にすることなくT君から質問です。

「先生!デンプンやタンパク質は小腸の にゅうもう に吸収されるんですよね!!」

「あの~・・・柔毛(じゅうもう)ですけど・・・・」

一気にクラス全体が大爆笑の渦に巻き込まれ、おセンチな気分もどこかに吹っ飛んでいきました。

その後、23時まで自習に励む生徒たち。

034.jpg

全力を出し切れば、必ず合格するよ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR