学年末テストが近くなってきた

おととい水曜日は中1の集団授業↓

017_20150204222035531.jpg

学年末テストが近いので範囲に絞って学習します。

ちなみにこの日は、塾で、名取一中、名取二中の学校ワークを回収し、中身をチェックしました。

試験範囲表に「○日にワーク提出」と書かれてあり、それが終わっていないと内申点で痛い目に合うので、テスト一週間前に中身をこちらで確認するのです。

生徒全員分のすべての科目をチェックするのは正直骨が折れますが、ハンパになってるとマズいのでここはきちんとやります。

018_2015020422203764e.jpg

このあと、数学と英語の範囲の部分の小テストをバンバン行いました。

明後日の日曜には理科と社会もやります。

そして、「そのすべてで90点以上」というのが塾のノルマになっています。

もし、90点未満のものがあったら…
テスト直前の2/11(祝)に再テスト。

5科目すべてノルマ達成までエンドレスでやります。

こないだこのことを中2で語ったら、エンドレスっていうけど何時までやるんですかとある女子に不安顔で聞かれたので、

「エンドレスって言ってんだから文字通りエンドレス、
朝10時から始まって…、早い人で12時、
かかる人は…、そうだねえ、15時…いや17時…」と言うと、

「ええっ?そんなに!」

「1科目約10枚あって、それが5科目あるからねぇ…そんぐらいにはなるわな…。もし終わらなければそれこそ…」

「…えっ…どうなるんですか…?」

「18…19…20…フフフ」
そう言って、ホワイトボードに続きを、22,24,午前2、3、4…と書き、手前に座っている女子らをちらっと見ると、みんな顔が固まっていました。

私はこみあげてくる笑いを必死に抑えながら、

「朝は何時からテストだったっけ?
え?学校に8時半?
じゃあ、7時くらいまではやれるな」

そう言ってホワイトボードに、5…6…、そして「最大7時」と書いて生徒の方を見ると、ぽかんとした女子らと目が合ってとうとう笑ってしまいました。

それを見て生徒も、なんだ、冗談かという感じで笑ったので私は言いました。

「フフ、いや~追い込むっつうのはなんとも気持ちいいもんだなあ。

でも、いいか!このぐらいまで本気でいくぞ!

大体さ、
お前らは日々ボサッと生きてっから知らないだろうけどさ、
学年末って超重要なんだよ?

いま中3と三者面談やってるんだけどね…、

過去の低い内申点に嘆く人のなんと多いことか。

例えば模試の偏差値で60越えて『これで南がA判定になった!』って喜んでもね、

平均評定3点台では受かんないから。

今回のテストは実技もあるんでしょ?

テスト勉強は余裕もってやろうよ!」

*************

個別指導の方でも、今回祝日にエンドレステストやります。(ただし普段受けている科目)

015_20150204222040c53.jpg

増田中は15日(日)にやります。

「増中も同じだ。最悪、翌朝までやるからね!」
と凄みを聞かせて言うと、ある女子は言いました。
「はは、それはそれで楽しそう!」

「楽しいことなんかあるかい!
…ふふ、泣いてもわめいても無駄だ。
絶対に…終わるまでは帰さない!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR