小学生の授業風景

今日から冬休み明けの通常授業がスタート。

今日は女子ばかりで、
塾に来るなりお正月はどこに行ったなどと会話に花が開きました。

しかし、授業時間になると…みんな集中して問題にあたります。

DSCF1451.jpg

この時期の算数は図形。
手が止まる人には先生が優しくヒントを与えます。

DSCF1450.jpg

DSCF1452.jpg

奥では、国語が苦手な少年が先生につきっきりで教わっていました。

「ほら!『これ』の中身は直前に書いてあるでしょ」
「え~どこに?」
「ここからここの間をよく読んでみなさい」

DSCF1448.jpg

速読聴では、みんな本にすっかり集中。。。



授業後、お迎えを待つ間、2人の女子がやろうやろうと言って教室の棚に置いてあった「どうぶつ将棋」を取り出し、真剣勝負を始めました。

DSCF1454.jpg

これは楽しく遊びながら、考える力を育てることにもつながるので、手が空いた時間にやってみたら?とおススメしています。

DSCF0896.jpg

しかし今では子どもたちの方がすっかりハマっているようです(笑)

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR