小学生の指導風景

昨日の夕方、久々に小学生の授業風景を写真に撮ろうと奥の部屋に行くと、真田先生が小6男子に熱血指導を繰り広げていました。

真田「そうそう!で、そこまで行ったら次どうすんだっけ?」
男子「え~っと、、、」
真田「これ先週もやってるんだけどさ」
男子「…」
真田「だからこれからこれを…!」

001_20141113225921a14.jpg

(真田先生、あんまりアツくならないように…)

その手前では小4女子が「ことばの達人」に取組中。

002_201411132259225e4.jpg

先生「じゃあこの言葉(都合)を使ってなんか例文言ってみて」

その時、たまたま逸見先生が部屋に入ってきたのを見て女子は言いました。

女子「逸見先生に質問しようとしても…都合が悪くて質問に答えてくれない時がある」

逸見先生はそれを聞いて苦笑い。
私「ハハハハ!それはいけないなあ!あとでた~っぷり叱っとくからね!」

************************

ちなみにこの「ことば」の学習、始まって2か月経ちますが、昨日私たち講師の間で必要かどうかの議論がありました。

ある講師は難しいのではないかと議題にかけましたが、
私ほか、小原や佐藤など母親先生も、
いや、今のうちにことばの勉強をしておくのは
悪いことではないと思う、
完璧に使いまわせるようにまでならなくても、
将来、ああなんとなく聞いたことがある、
ぐらいになっていればいいのではないか、という意見でした。

現在のところ、小5、小6と一部の小4にことば学習を入れていますが、こちらをご覧の保護者様、お立ち寄りの時にでもご意見をお聞かせください。

************************

広い方の部屋でもマンツーマン指導が行われています。

003_20141113225924698.jpg

004_20141113225925444.jpg

手前では速読聴に励む生徒も。
右端の生徒がヘッドホンを外していたので、聞かなくてもいいのと聞くと、うんとうなずきました。

005_20141113230005bec.jpg

でも読書には没頭しているようなのでそれはそれでOK。活字が入っていればいいのです。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR