親の苦労

「はい、じゃあこれに点数と順位書いて」

私は中2特進クラスのファイルから成績用紙を取り出して生徒らに渡していきました。

毎度毎度…この瞬間はいつもドキドキします。

中1では、前回、学年11位の女子が努力の末に1位になった(※過去ブログはこちら)話を真田から聞いていてので、果たして中2はどうなのかと気が気ではありません。

さて今回は…と見ていると、ある女子はスッと成績表を受け取り、順位の欄に30と書きました。過去のを見ると

340点 ⇒ 395点 ⇒ 407点
(52位)⇒ (39位)⇒ (30位)

と着実に成績を伸ばしています。

こういうケースでは、ほめてがんばりを認めてあげるとさらに成績が上がることが多いので私はすかさずほめました。
「おお!400点台になったんだ、がんばったね」

その女子は私の言葉に軽くうなずき、ニコッと微笑みました。うれしいんだろうな。

その斜め後ろに座っているのは同じ中学校の女子。

テストの1か月ほど前に塾に入ったばかりなので、今回どうなったかと期待していると…

入会前375点(48位)が410点(28位)に!

「おぉ、順位が半分ほどにアップとはね!これはすごい」
私がややオーバーにほめたたえると、女子ははにかんだ様子で笑いました。

「お母さんはなんて言ってた?」
確かここは教育ママだとこの子の友人から聞いていた。

この塾に通わせて良かったと思ってもらえたらいいのだが…とドキドキしながら尋ねると、女子は微笑みながらもちょっと残念そうに首を横に振りました。

「えっ…?まだ足りないって?」

「うん(笑)」

「……(くっ…確かにこの子はまだ伸びるけど…ここは一つほめてやってよ…)」

自分もまだまだと言われたような気がしてため息が出ましたが、この2人は「先生…」とこちらを見て言いました。「自習はいつやれますか?」

ほう、次のテストは11月末なのに今からやる気に…!

2人の前向きな姿勢に私は勇気100倍!
そうなんだよなあ!それが大事なんだよなあ!

**********************

一方、今回成績が上がっていない女子の一人はなかなか順位を書こうとしません。

今から少し前、あまりに勉強しないその姿勢を見て、お母さんは一日勉強をこのぐらいやったらお金をやると言いだしました。一体いくらもらえるのかと聞いたら1日500円とのこと。

「…ってことは何かい?10日やったら5千円、20日やったら……1万円?」
金額の大きさに驚いて聞くと、その子はニコニコしてうなずいていましたが…

「…あれから10日ほど経つけど…ホントにもらってんの?」
その日、私が思い出して言うと、その子はううんと首を横に振り、もらえなくなった理由をあれこれ語り出しました。

話を聞きながら、そりゃそうでしょ…いくらなんでもやり過ぎだって…と思うも、お母さんなりに何とかしたいんだなというのが伝わってきます。うーん…

お金をもらえるという話を聞いて「ああ、いいなあ!ねえ!お母さん変わろう!」と言っていた別の女子は、ちょっと前まで、

「ウチのお母さんサイアク!勉強やれやれってうるさい!」

「わたし…もう勉強したくない!ここに来る間に車の中で散々ケンカした!」

などと母親の文句を並べ立てていましたが(お~コワ…)、
その日は「先生、聞いてください!」と言ってこう言いました。

「最近、ウチのお母さん変なんです」

「ヘンって…何が?」

「急に優しくなったんです!」

「え…?あのお母さんが(笑)?」

「そう!あのお母さんが!全然怒んないの。何でだと思いますか?」

「はあ…へえ、それは意外だねえ。
でもそれは…フフフ、きっと子育てに疲れたんだろうね」

「え?何ですかそれ?」

私は話を聞き、怒ったり、優しくほめたり、お金をやってみたり…どのお母さんも苦労してるんだなあ…としみじみ思うも、だからこそその期待に何とか応えないといけない…と気持ちを新たにするのでした。。。

**********************

★お知らせ★
11月の校内定期テスト対策授業、無料体験受付中です。
詳しくはホームページの「Timely(タイムリー)」をどうぞ!
※授業日程を確認したい塾生もどうぞ!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR