スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

号外が出た

模試が返され、結果を見ると…低い。

無論、上がっているか現状維持の生徒の方が圧倒的に多いのだが…。

下がっている生徒は何が問題か。

理由は2つ。
家庭学習がうまくいっていないか、単なる勉強不足が原因だ。

家庭学習がうまくいっていないと思われるのは、偏差値が30~40前半の生徒。

一方、単なる勉強不足は偏差値60以上の生徒。

前者は勉強が苦手なのである意味仕方がない。
塾としては…
手はかかるがなるべく時間を取って丁寧に見てやるほかない。

後者は怠惰が原因。
だから塾としては…
ある種の強制執行が必要だ。

ということで、とうとうアレをやることにした。

私は模試の結果を見て今日の夕方に急いでこれを作り↓、生徒全員に配った。

img-X23230036-0001_2014102323053749c.jpg

**********************

これを読むや、一番後ろに座っている男子生徒は「えっ?」と一瞬息を飲みましたが、すぐに私の方を見てニヤニヤ。

そうか、ウケたか、よかったよかったと思っていると、私の目の前に座っている女子は驚きの表情でこちらを見上げました。「えっ?先生スゴイね!雑誌に取り上げられたんだ」

「は?お前はこれをホントだと思ってんの?」

「えっ?だって取り上げられたって書いてあるじゃん…」

「はぁ~…読解力のないやっちゃな~
だから偏差値低いんだよっ」

「ふふふ」

「とにかく!
今週からやっていくぞ!
受験直前に決まって言うやつがいるんだ。
『あ~あ、もっと早くから始めとけばヨカッタ』ってね。

もうそんなことは言わせない。

入試まであと少しなんだからさ、
今回の模試がイマイチだった人!
残りがんばっていこ!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。