個別指導の先生紹介②

★橋本佳治(はしもとよしはる)
005_201405101558097ed.jpg

昼は会社員、夜は塾という2足のわらじで頑張るパワーヒッター。

声が通り、ユーモアがあり、私の不得意分野である女子中学生とも気軽にコミュニケーションが取れる頼もしい性格。

こちらが人手不足で臨時授業をお願いしたとき「カミさんがOKだったら…」と急にひ弱になる点を除けば、これからも頼れる相棒として塾の中核をなして頑張ってもらいたい一人。奥さん、ひとつ頼みます。

★高谷舞(たかやまい)
008_20140510155738194.jpg
名取二中⇒宮城一女⇒東北大理学部⇒同大学院と進んだ元塾生。

中学3年間の中間期末テストのアベレージは490点という天才ですが、今から10年前、中1夏に入会したときこいつはただ者ではないと思った出来事がありました。

それは模試終了後。
すべての答案を回収し、生徒、講師、全員が帰宅したあと、この子だけ二中の青ジャージ姿で模試の数学のある問題をじっと眺めて考え続けていたのです。

その雰囲気に気圧された私は「もう夜9時だよ、早く帰ろうね」とだけ言って残務処理のため隣室へ。

その後、もう帰っただろうと夜11時過ぎに戸締り確認のため教室に戻ると、なんとまだおんなじ姿勢で問題とにらめっこ。

中1夏にしてこの集中力はなんだ!

机の横においてある解答を開けた様子もない…さっきからもう2時間以上ずっとあの一問を考え続けているというのか…中1で???

近くへ行き、「わかんないところ教えよっか」と喉元まで出かかって引っ込めました。11時過ぎとはいえ、とても声をかけられる雰囲気ではなかったのです。

中1相手に恐怖を抱いたのはあとにも先にもこのときしかありません。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR