進化が見られた!

                    FROM:真田和之
先日、中3標準クラスの日常学習について書きました。

そうは言ってもなかなか行動を起こせないのが、毎年のこのクラスの最大要因です。

さて、いつからお尻に火がつきはじめるのか・・・。
毎回声掛けして、いつまでも動き出さない奴には、本気ではっぱをかけなければと思っていたところ…

いつもボーっとして宿題もあまりやってこないH君が私のところに来て言いました。
「先生!俺、復習したよ!」

そして、模試の数学の間違い問題を書き取り、もう一度完璧に解き直してあるノートを見せてくれたのです。

2週間前の面談で、お母さんは「昨日からやっと習ってきたことの復習のようなものをやり始めました。でも、いつまで続くことやら…」と心配げな様子でお話ししていました。

ただ、そうは言ってもH君はちょっと…と思っていたら、このような形でやってあったとは…

これには腰を抜かされました。H君に「素晴らしい。よくやった!」と声をかけつつ、そのノートをクラス全員に復習のお手本として見せました。

「こういった勉強が偏差値アップには必要なんだ。実力を上げていくために、全員が間違いノート作りをしていこう!!」と力説する私の目には、感動のあまりうっすらと涙が・・・。

意識改革がなにより大事なこのクラス。一人でも多くの生徒が受験に向けて着実に前進してほしいと願います。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR