クッタクタ…

今日はテスト直前なので、5教科がまあまあになっている人は
実技などの暗記を家でしっかりやりなさいよと言ってあったのですが…

やはり…予想通り、自習や質問に来る人が多くありました。。。

大体みんな学校のワーク類はほぼ終わったようで、
ほかにもっと問題を!ということでやってきています。

なので、こちらとしては、

「敬語の使い方」が全然わからない!
と中2男子が言えば問題プリントを用意してあげ、

地理が…数学が…と不安におののいている自習生にはそれを用意し、

「光合成が分かんない」と頭をかきむしる中1男子には、
日曜日に白板に書いてまとめたものを再度書いてあげて、、、

「技術家庭のパソコン、何を覚えたらいいの…」と嘆く中3女子には
昨年の問題をコピーして見せて参考にするようアドバイスし、、、

化学電池で苦しんでいる高校生には、イオンのイロハから指導します。。。

結局、午後4時からさっき(午後10時)まで、
ずっと動きっぱなしでした。。。

言いたくはないけど……あーヅガレダ~~。。。

昨日、Yahooニュースにありましたが、
塾はこれからの時代は映像授業になるんだとか。

生徒は好きな時間に好きなだけ勉強できて、
各自、自分の弱点対策に専念でき、
先生が画面上で分かりやすく解説してくれるのがウリだと。

なるほど…これは非常に効率的ですね。

昨日や今日みたいな塾の一日を、
もし映像がすべてやってくれるんだったら、
塾的にはとても楽なのに…

と、みんな帰ったあと、痺れた足を投げ出しつつ思うのでした。

さて、明日は2時の開店と同時に、多くの生徒が来ると言っています。。。

「2時に掃除を始めるから2時半に来て」というと、
「じゃあ、俺掃除手伝います!」とうれしいことを言ってくれる中1男子。

「よーしっ!しごいてやっから、かかってこいやぁ!!!」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR