テスト勉強の一コマ

今週は、いよいよ校内テスト週間。

高校生の部屋を除くと…

001_20130618233126.jpg

みんな真剣でいいですねぇ…。

早い人は午後4時から来て夜中までずっと勉強しています。


中学生の部屋へ行くと…

002_20130618233128.jpg

一度やった校内テスト対策プリントをもう一回解いていました。

彼らの答案を見ましたが、
今回で2回目、または3回目なので、
だんだん解ける部分が増えてきているようです。


また別の部屋へ行くと…

先生が中3男子の数学の証明をチェックしています(まあ、ワタクシなんですが…)。

007_20130618233129.jpg

このほか、今日はあまりに自習に来る人が多かったので、

ここもだんだん手狭になってきたかな…
どこかにいい物件はないものか…と思いつつ、

最近毎日塾に来るけど、家でも十分やれそうな(質問とかも特になさそうな)女子連中に言いました。

「明日も来るの?」

「はい!」

「そっか…。いや~…試験勉強さ~、家でやったらいいんじゃないの?」

「ええ~?やだ~~」

「なんで!?家の方がいいでしょ!
 問題集のほかに教科書はある、資料集はある、辞書はある…」

「でも、テレビもある、パソコンもある、ソファーもある…」

ああ、なるほど………えっ?何言ってんの?

慌てて我に返って言いました。

「テスト前なんだからテレビなんて見んなよっ!」

「ええー?なんかご飯食べるとき30分と言っておきながら、そのあともずるずる見ちゃうんだよね」
「調べようと思ってパソコンつけたら、ついついゲームやっちゃうとか…」
「ちょっとだけ横になろうと思ったら、そのまま寝ちゃったり…」

自分のヘタレ具合を棚上げしてもっともらしい理由を述べる彼女たち。

「そうそう!」「だよね~」などと互いを慰めあった後、
「だからいいでしょ?」と笑顔で懇願してきます。

「わかりました…ではお待ちしております…。」

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR