長ーい休みが終わり・・・

4/28から5/6までお休みをいただいておりました。

塾にとっては、盆や正月よりも長ーい休みで、少々頭が休みボケしてしまいましたが、今週から授業バリバリ再開につき、「よーしやってやるぞ~っ!」って思っていたら、中3が修学旅行とのことで気合が空回り…。

昨日、翌朝からの旅行に胸が弾んでいるのか、教室に来てからニコニコしっ放しの女子が言ってきました。
「先生お土産何がほしい?」

「いいよいいよ」

「えっ?ディズニーランドに行くから買ってきてあげるよ!」

「ディズニーかー…。あれ、毎年買ってきてもらうけど、クッキーとかの入れ物の缶がジャマくさくてね…処分に困るんだよな…」

「え~~っ?あんなにかわいいのに(怒)、処分ってなにそれ!」

(あ、しまったっ…ディズニーの悪口はいけない…)

「ま…まあ…か、かわいいけどさ…(こう言わないと怒られる)。
まあ…あれだ、俺らのことはいいからお金は自分のために使えよ」

「大丈夫、5万あるから!」

(ご、ごまん…?いまどきの修学旅行はそんなに持つのかよ…。)

そう思い、ふと自分が中学生だった頃の20数年前を思い出すが…そんなに手持ちがあった記憶はない。

一高のときは修学旅行自体がなかったしな…。

遠足はあったけど、あれも上限が2,000円だった。
2,000円で好きなところへ行って来いという適当さ。
クラスのみんなで会議をして、結局2,000円を青イソメに交換して、仙台新港までチャリで行って、一日中裸でアイナメ釣りしてたっけなあ…。
ホント…、「自由」って言いながらテキトーな学校だったなあ…。
でも、そんな毎日がすごく楽しかったなあ…。
でも一高も男女共学になって、もうそんなバカげたことはないんだろうな…(悲)。

なんて感慨にふけっていると、先ほどの女子が何を買ったらいいかとまた迫ってきた。

これだけいらないと言ってるのに、どうして…

「なんでも期待して待ってるよ」

「じゃあ期待してて!
 あ、そうだっ!
 ミニーのヘアバンド買ってくるから、先生つけてね!」

「……ば…、バカ野郎っ!」
プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR