お問い合わせで多い質問 ~中学生~

前回の続きを。
今回は中学生編です!

*************************

・「ウチの子は家でさっぱり勉強しないんですが…」

みんなそうですよ。特に男子はナマケモノが多く、やらないですね…。

思うに、現代は昔と違って誘惑物がありすぎます。

ゲーム(それもDSやらPSPやらWiiやらネトゲやら…)
ケータイ(スマホでアプリやチャットなど…)
パソコン、マンガ、テレビ、アイフォン…

中学で順位が一けたの女子のあるお母さんが言ってました。

「この前洗濯物を置きに行くふりして部屋の様子をのぞいたらすごかったですよ!
イヤホンで音楽か何か聞きながら、
左手でケータイでメールして、
右手でDSしてるんです!」

これはこれである意味情報処理能力に長けた人間と言えなくもないですが(笑)、こんな状態では勉強ができませんよね。

人間は基本的に怠惰にできてますから、周りに楽しいものがこんなにあっては勉強などできるはずがありません。

ちなみにこの生徒は、テスト前なんかはよく教室に自習に来ます。
こちらには誘惑物は一切ないから集中できるとのこと。

まあ、確かにおもちゃ箱に囲まれながら、それを自制して勉強するというのは…大人でも無理な話ではないでしょうか…

なので、塾では数年前よりも宿題を多くして、しっかり勉強時間を確保するように指導しています。


・「ウチの子は奥手というか…分からないところがあっても手を上げないタイプですが…」

そういう人は多くなってきていると思います。

なので、塾では1クラスの定員を15名と少人数に制限し、講師の目が行き届くようにしています。

個別指導とか家庭教師なら無論個人的なやり取りが可能です。

例えばウチの個別指導コースでは、
付きっ切りが必要な生徒や、
特定の科目だけを習いたい方、
また二華中生などに行っていますが、
どうしてもマンツーマンを…という場合は、個別指導や家庭教師がいいでしょう。

ただ、「個別指導」と謳いながら全然個別対応ではないところがあるので注意が必要ですが。

(写真・手前が個別指導で、奥は高校フリークラス演習)
017.jpg


・「集団にはついていけないかも…。集団はどういう点がいいんですか?」

集団の良いところは、いろんな科目をまとまった時間やれて月謝的にも個別指導よりはお得というところですかね。

ただ個人的には…、自分からは言いにくいですが、個別との一番の違いは講師の指導力だと思っています。

でも塾を何で選ぶかは人それぞれです。

合格者数や安心感で選ぶ人には大手をおススメしますし、

「塾はどんな先生が教えるかが大事だ」と思っていらっしゃる方には体験をおススメします。

一通りチラシを並べて一番月謝の安いところだからと来られる方や
家に近いからと来られる方もあります。

ただホンネとしては、近さや値段ではなく、
「あの先生がいるから」と言って来ていただきたいのですが…実際それは少ないです(笑)

(写真・中2特進クラス)
019.jpg


・「夏期講習のときは月謝はいくら位になるのでしょう?(中3母)」

 コースにもよりますが、普通の集団5科目でやっている人だと、8月分の通常授業月謝(8月はお盆を除いて3週分)と夏期講習費がかかります。

受験生の夏期講習は一般より長めの1日6時間×2週間行い、テキストと模試代を入れて昨年は2万8千円でした。

「ああ、それ位なら…。いや、上の子が行っていた塾のときは10万円以上が7月にスッと引き落としされていて…とても驚いたんです」

「…はい…それ、よく聞きます…。
と言っても、いまだに信じられないのですけれど…。
ちなみにウチはその半分も行ってませんので…。」
 
・「こちらはどこの中学校が多いのですか?」

多くは名取一中、二中、増田中で、ほかにみどり台、閖上、岩沼西、玉浦、柳生、富沢、長町、白石などから来ています。

・「そんなにあちこちからだと、学校によって進み方もマチマチだから授業が難しいんじゃないですか?」

普段は学校の先取り授業をしており、テスト前になったらいったん進行をストップして学校ごとに試験範囲をやるので、今のところ問題なく進んでいます。

(写真・中1標準クラス)
011.jpg
プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR