春のハイパー特訓

今日も中1・中2の連日特訓が続きます。

毎日なので教えてる方もキツイですが、生徒の方もへばってきているだろう…。

てなわけで、丸付けしたプリントを配りつつ中1生の特訓メンバーを励ましました。

「なんだかんだ言っても毎日塾に来るのはキツイだろう。
始まってから2週間たつけど、『今日もかよ!』って思ってるよな。
内心ウンザリだろうが、基礎が埋まるまでもう少しがんばるぞ!」

すると、生徒らが顔を見合わせながらガヤガヤ…

「別にそんなにいやじゃないんだけど」

「ウチにいたら多分こんなにやってないなぁ」

「(小テスト全てクリアまで)半分まできたから燃えてきたよ」

などの声が聞こえてきます。


(おお、そうかそうか!それはよかった…やってよかったな…)

ちょっと胸をなでおろしつつ、ざわつきをビシッとシメて早速小テスト開始。

今日もプリントをドンドン進めて講師に持ってくるので、丸付けが追い付きません…

そんな中、集中力が続かずぽーっと手が止まってしまっている生徒も何人かいます。

そういう時はその生徒の前に行って目の前で手をパチンと鳴らし
「はいはいどうした?やり方わかんないなら言ってよ!」と威勢よく声をかけます。

休み時間だと自分のアイポットにどれだけの曲が入っているのかという話で集中MAXになるのにねぇ…

生徒らが帰ったあと、丸付けしきれなかったプリントの採点をしていると、プリントの氏名欄に初音ミクの名前が…。

DSCF0024_20130322234651.jpg

…これってアレだ。この前カラオケに行ったときポスターにあったアレだ…。始めて見たときは軽いカルチャーショックを受けたものだが…。
とにかく、こんなオタッキーなことを書くのはアイツしかいない。明日は一層シメてかからないと…

***********************

帰り支度をして、戸締り消灯のために中2の部屋を訪れると、なんと居残り勉強している生徒が。

DSCF0017_20130323000136.jpg


どちらも冬に入会した生徒で、まだまだ基本部分に大きな穴がある生徒です。
来週、サッカーの合宿があるらしく、勉強するなら今しかないと思っているのかもしれません。

「おう、お前らやるじゃないか!分かんないとこないか?」
「はい、今んとこ大丈夫です。何時までいいですか?」
「納得いくまでやればいいさ」
プロフィール

hyperlearnig

Author:hyperlearnig
<塾長> 工藤 豪

大学卒業後、半導体エンジニアの道へ進む。
2年後脱サラし、生徒らとの一喜一憂をもとめて2000年に塾を設立。

地域の学力に貢献しているかは不明も、成績を伸ばしたいと考える彼らのために日夜奮闘中!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR