春のハイパー特訓

今日も中1・中2の連日特訓が続きます。

毎日なので教えてる方もキツイですが、生徒の方もへばってきているだろう…。

てなわけで、丸付けしたプリントを配りつつ中1生の特訓メンバーを励ましました。

「なんだかんだ言っても毎日塾に来るのはキツイだろう。
始まってから2週間たつけど、『今日もかよ!』って思ってるよな。
内心ウンザリだろうが、基礎が埋まるまでもう少しがんばるぞ!」

すると、生徒らが顔を見合わせながらガヤガヤ…

「別にそんなにいやじゃないんだけど」

「ウチにいたら多分こんなにやってないなぁ」

「(小テスト全てクリアまで)半分まできたから燃えてきたよ」

などの声が聞こえてきます。


(おお、そうかそうか!それはよかった…やってよかったな…)

ちょっと胸をなでおろしつつ、ざわつきをビシッとシメて早速小テスト開始。

今日もプリントをドンドン進めて講師に持ってくるので、丸付けが追い付きません…

そんな中、集中力が続かずぽーっと手が止まってしまっている生徒も何人かいます。

そういう時はその生徒の前に行って目の前で手をパチンと鳴らし
「はいはいどうした?やり方わかんないなら言ってよ!」と威勢よく声をかけます。

休み時間だと自分のアイポットにどれだけの曲が入っているのかという話で集中MAXになるのにねぇ…

生徒らが帰ったあと、丸付けしきれなかったプリントの採点をしていると、プリントの氏名欄に初音ミクの名前が…。

DSCF0024_20130322234651.jpg

…これってアレだ。この前カラオケに行ったときポスターにあったアレだ…。始めて見たときは軽いカルチャーショックを受けたものだが…。
とにかく、こんなオタッキーなことを書くのはアイツしかいない。明日は一層シメてかからないと…

***********************

帰り支度をして、戸締り消灯のために中2の部屋を訪れると、なんと居残り勉強している生徒が。

DSCF0017_20130323000136.jpg


どちらも冬に入会した生徒で、まだまだ基本部分に大きな穴がある生徒です。
来週、サッカーの合宿があるらしく、勉強するなら今しかないと思っているのかもしれません。

「おう、お前らやるじゃないか!分かんないとこないか?」
「はい、今んとこ大丈夫です。何時までいいですか?」
「納得いくまでやればいいさ」
プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR