FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本を読もうよ! 小学生

FROM:加藤幸也

昨日の真夏のような暑さとは打って変わって、

今日は一段とヒンヤリとした肌寒さ

こうも気温差があると、やっぱり体調を崩しやすくなってしまいますね。

ですが、小学生は今日も元気

DSC05570.jpg

ある女子の学校ではアルファベットをなぞる練習をやっていて、

はみ出てはいけないと厳しく注意されるそう。

「まぁ、そりゃそうでしょ、初めはそうしないとな・・・」と思いつつも、

その生徒が練習したテキストを見ると、はみ出てる・・・

「うわぁ~、はみ出てんじゃない? この“e”とか“H”とか・・・もう一回書き直しかな!」

と私が言い、消しゴムでゴシゴシと消す。

生徒は「え~っ、書き直すのぉ~!?」と言いつつも、

顔は笑ってんじゃん!

DSC05571.jpg

次は大文字と小文字を線で結ぶ問題。

魚の絵が現れてくるが・・・

お・・・?

魚の目にまつ毛が!

やっぱり何か絵があると、何か書き足したくなっちゃうよねぇ・・・。

DSC05569.jpg

そして速読。

ハイスピードで流れる音声をヘッドホンをつけて聞きながら本を読むのですが、

積極的に読みたがる生徒もいれば、

そうでない生徒もいます。

全員が全員、本が好きかと言えばそうではないのでしょうが・・・。

ある男子に、

「さぁ、読書しようか!」と言うと、

「え~・・・」

「15分読もう」

「10分にしませんか・・・?」

「いや、みんな15分やってるから同じように15分」

「はぁ~・・・」

とため息をつきながらも観念して本棚の前へ移動。

その後、私は他の生徒のところへ。

「これはこう・・・・・・」と一通り教え終わって、

本棚のほうに目をやると、

まだその男子は本棚の前にいて、何を読むか探している。

「オイ!立ち読みみたいなことをしているんじゃないよ! まさか、時間稼ぎしてんじゃないだろうなぁー!?」と言うと、

「イヤイヤ、そんな、時間稼ぎなんかしてるわけないじゃないですか!!」と否定するものの、

「ヤバい、バレたーーーーーっ!!」って顔に。

やっぱりそうだったのかよ・・・

でも、それでもその後15分ちゃんと読んでるからエライな

まぁ、そんなささやかな抵抗をするということは、

小学生が元気な証拠でもあるのかな、と思ったりして・・・。

DSC05573.jpg

さて、来週は待ちに待った(?)ゴールデンウィーク。

私も一冊でも何か本を読んでみますかね・・・。

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。