スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中1Aクラス

本日のブログ担当は早坂です。



旧ブログでも書きましたが、ブログの内容がタイトルと差が出てきたこと、

工藤先生のブログがモンスターハンター日替わりブログに生まれ変わったこと、

それに伴い工藤先生も遠藤先生も加藤先生もブログを一新することになったので、

私も一新したい!!という事で新しいブログを始めることにしました。
新ブログは『教室とYシャツと私』です。

今後ともよろしくお願いいたします。
教室とYシャツと私




【中1Aクラス】

DSCN3911.jpg


英語での一コマ。

月の名前や、曜日覚えてねと言う話をしていた時の事。

自分の誕生日ぐらいはまず書けるようになろうという話をしていたのですが、

大体こういう話をしていると横道にそれたがる生徒が。

「先生!先生の何月生まれ?」

「ん?8月だよ。」

「先生!俺と一緒じゃん!俺何日か分かる?」

「しらんがな!!」

全員大笑い。

「えーじゃあ先生、何日ぐらいだと思う?」

「だから知らないって!(笑)」

「俺お母さんと一日違いなんだ!」

「はい、もう終わり!(笑)」

勉強じゃなくてお笑いスキル磨いてどうするのよ。
私もしっかり間とトーンを完璧に突っ込んでしまうのでやめてほしいです。


でも、「はい、そろそろ集中ね!ちゃんと進めるぞー!!」

というとしっかり切り替えて取り組める生徒が多い事でクラス全体も勉強する空気になります。

切り替えができれば集中力がなくなってもリセット出来るので、

メリハリがついて生徒もダラダラせずに取り組めています。



数学は正負の加法減法をとにかく徹底的にやっています。

乗法除法よりも、数学が苦手な生徒が躓くのは加法減法なイメージ。

「なんで足すのに減るの?」

「引くのに増えるの?」

と混乱するのもここで、

今後この計算は出来て当然として教科書も進んでいくので、とにかく理解、慣れを優先してもらいます。

ここは絶対にマスターしてもらいたい部分。

私はどのような説明だったら理解してもらえるか、どこまで噛み砕けば全員が分かりやすいと感じてくれるかを常に考えています。

おかげて最初の授業より、格段に解説が上達している気がします。(笑)



マイナス同士の足し算や、異符号の足し引きの計算問題をテキストやプリントを使って練習していくのですが、

とにかく数をこなしてもらっています。毎回多いかな…と感じつつも文句も言わずしっかりこなしてくれている姿をみて、

今後のさらなる成長が楽しみで仕方ありません。

加法減法をゴールデンウィークまでにマスターしよう!をテーマに全員で頑張っている我がクラス。

毎回、学校の様子や、部活を決めた話など、元気に報告してくれる生徒達に私も癒されています。

気持ちよく指導をさせてもらっているのは、生徒の皆さんのおかげです。

そしてこの恩は6月の校内テストの成績で返さなければ。


GW空けには学校の授業も進むようになるでしょう。そこからもう一段階ギアを上げるのでしっかりついて来てくださいね!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。