ハーモニー(調和) 中1・Sクラス

FROM:真田和之

最近・・・早坂先生にいじられすぎてうつになりそうです・・・・。

だから「おもしろい話を!」というリクエストを振られても・・・・。

いや、おもしろネタは今日はない!

なので、いつもどおり書いていきま~す。

中1・Sクラスの授業。

DSCN3907.jpg

4/29(日)~5/6(日)まで授業がお休みになります。

授業冒頭で「ゴールデンウイーク課題」を配布しました。

今まで習った英語の繰り返しを3回分、数学は問題数が多いので2回分盛り込みました。

なかなかハードな内容です。

でも、この課題をこなせたら絶対力がつく!!

丸付けまで行い5/9(水)に提出となります。

DSCN3900.jpg

前回の授業で「×(バツ)は勲章!!」という話をしました。

今日はコソッと答えを書きかえて丸をつける生徒はいない!

間違った問題には目立つようにバツをつける生徒も!!

そう!それでいい(*^_^*)

私のブログには書きませんでしたが、前回の授業で、私の中学校時代の成績についても話しました。

谷あり、恩師の一言をきっかけとした大きなV字回復に、、、

生徒達は「お~!!」と言いながら皆興味津々で、にこやかな表情で話を聞いてくれました。

DSCN3906.jpg

その話のおかげか・・・なんだか今日は生徒達との距離感が近く感じる。

今まで思うように言えなかった「先生!ここ不安です」

「わかりません・・・」があちこちから!

引っ込み思案な生徒も、質問があれば手が挙がる!!

歯車がかみ合ってきたことを実感しました(笑)

4回目の授業でやっと調和(ハーモニー)!

これから勉強面において、どんなプロセスを作っていきましょうか。

楽しみです(笑)

***********************

話は変わって。

正負の計算は足し算・引き算が山場をむかえています。

私から見ていて不安な生徒は、土曜の授業前に呼びました。

DSCN3904.jpg

正しいやり方を身につけて、自信をつけて欲しいという思いがあるから!

絡んでしまった糸をほぐし、悩んでいる生徒をスッキリさせたい!

しばらく、分からないところの解消のために続けていこうと思います。

部活が忙しくなったら、無理しないでくださいね!!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR