スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やるべし!

先週木曜日の中3Sクラス↓

4月以降の先取りをバンバン進めます。

CIMG3361.jpg

Bクラスは受動態を丁寧に。
生徒たちの表情は生き生きしていて笑顔が見られます。

DSCN3836.jpg

Aクラスも受動態。
真田先生の丁寧な板書はとても分かりやすいと好評です。

DSCN3834.jpg

別室では先生と生徒、1:2の個別指導。
分かるまで何回でも説明します。

DSCN3809.jpg

DSCN3810.jpg


ところで最近、名取教室も五橋教室も高校生が教室によく自習しに来るようになりました。

先月から始めた遠藤君のアットホームな二者面談が効いたのか、私のハッパがけ(進学校に行ってんだから勉強しろ!)が功を奏したのか分かりませんが、いずれにしろアメとムチによって生徒たちが危機意識を持ち、やる方向に動いてきているのを肌で実感します。

特に一高生のSとYとNは今までとは打って変わったように勉強に向き合い始めました。ウンウン!なかなかいい流れだな^^!

先週、そのSの横で自習していた新中3の男子が、一高に受かるには何点取ればいいのか、どういう勉強をすればいいのか、先輩は順位はどのくらいですかと矢継ぎ早に質問しているのを見かけました。

ほ~う、自分の志望校に実際に入った人の話を聞くのは大変意義があってよろしい。

で、Sが言うには、数学と国語はセンスだね(中3男子、意気消沈)。

絶対に解けない問題にいかに手を出さずにきっちり80点台を取るかがポイントだ。75でもいい(男子うなずく)。

だから入試は理社と英語で決まるよ(男子驚く)。

一高に入りたいんだったらその3科目は90以上は欲しい。そうすると440点ぐらいになるでしょ。それなら受かるんじゃないかな(男子、固まる…笑)

よぉし、Sよ、よく言った!
オレが言うよりもお前から言った方が本人も刺激になったろう!

さ、新学年が始まったばかりだけどガンガン行くよ~!やるべしやるべし!

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

ハイパーラーニング

Author:ハイパーラーニング
2000年に名取市で生まれ、生徒たった1人から始まった塾は、2016年におかげさまで1教室400名を超えるまでになり、同年、五橋に2教室目が誕生いたしました。

これまで、勉強をつい怠ける男子生徒や、受験に不安を感じる女子学生と、日々丁々発止のやりとりを続けてきて十余年、時が経つのは随分あっという間だった感じがします。

初心を忘れず、生徒との一分一秒を大切に。これからも生徒さんの目標達成に向かって共に歩んで参りたいと思っています。

こちらでは各講師が日替わりでクラスの様子をお伝えしてまいります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。